桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買って良かったもの

はじめに 桐生あんずです。気付いたら社会人として生活し始めて8ヶ月ほど経っていました。月に一度大きめのお金が入る生活になり、以前よりも気軽に買い物ができるようになりました。今年買っていったものを紹介してみようと思います。 2020年買って良かった…

羽毛布団を買って布団カバーをセットするようになった

引っ越し時のタイミングで掛け布団をニトリの羽毛布団にした。 布団、今まで親が買ってきたものしか使ったことがなく何を買うか全くわからないでいたところ、羽毛布団を買うととりあえず良いらしく、なお二枚合わせなら季節通しで使えるという情報を知ったの…

「Rulenote」というマイルールを投稿・共有できるサービスを公開した

これはClassi Advent Calender 2020 22日目の記事です。 qiita.com 前回は@yoko-yanさんの「iOSアプリのCI(CircleCI)を改善してみた話」でした。 桐生あんずです。今年の4月に新卒エンジニアとしてClassiに入社しました。アプリケーションのコードをいじり…

社会人の方が生きるには楽かもしれない

この記事はサークルクラッシュ同好会 Advent Calender 2020 の14日目の記事です。 adventar.org 桐生あんずです。多忙を理由にした結果大遅刻になっています。2年前までは本アドベントカレンダーの企画者をやっていた人間がこんなことになっているのは中々厳…

善光寺朝散歩チャレンジ

先週末に京都に行ってから一日一万歩歩くのにハマりつつある。 長野でも長距離散歩をしたいと考え、そういえば一人で善光寺に行ったことがないなと気付いたので出勤前に善光寺を目的地として朝散歩を実行した。 散歩チャレンジ成功した pic.twitter.com/UQ41…

最近の良かったこと(Hardening 2020 H3DXでチーム優勝したりFun Pay!に寄稿をした等)

桐生あんずです。タイトルのカッコ内で全てを説明している感じがありますが近況を書いていこうと思います。 Hardening 2020 H3DXに初参加&所属チームが優勝しました ちょっと前から会社の方からCTF勉強会の集まりにお誘いいただきワイワイやらせていただいて…

「ひぐらしのなく頃に」に再びハマってきている

今週の木曜日にひぐらしのなく頃に業の4話を寝る前に見た。 思わぬ展開(ネタバレになるので深くは言えない)になったのでテンションが上がってしばらく寝付けなくなってしまい翌日は寝不足でちょっと辛い感じになっていた。 ひぐらしシリーズに関しては小中学…

25歳になったり入社してから半年経つなどがあった

25歳になりました — 桐生あんず (@anzu_mmm) 2020年10月4日 桐生あんずです。 ちょっと前に25際になった。今年でアラサー突入ということもありじわじわとめでたくない年齢に近づいている(と周りの人たちがよく話している)のだけれど、今年も色んな人に祝って…

てがきはてなブログに書き損じ毛虫が登場していてちょっと驚いた。(先日会社の人から教えてもらったばかりで、最初見たときは会社の人が考えたオリキャラだと思い込んでいた) 書き損じたときにげじげじをいっつも書くんですけど、あんずちゃんに「これはなん…

HHKBデビューして遊舎工房のサイトからキーキャップを購入した所、満足度が高くて喜んでいる

桐生あんずです。 数ヶ月前に「マツコの知らない世界」でやっていたキーボード特集を見たことで感化されてキーボード選びをもうちょっと真面目にやってみようと思いついたのだった。ミーハーなのでこういう情報を見るとつい食指が動いてしまう。 マツコの知…

散歩の習慣を付ける

桐生あんずです。 先日、実家の車で新潟の海を見に行った。 実家の新車で新潟の海(親不知漁港)を見に行きました pic.twitter.com/HB5aotQL8h— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2020年8月30日 外では日が照っていて疲れたのだけれど、その翌日に体調がかなり良くな…

Fire TV Stick 4Kを購入した

経緯 土曜日に母親が「9月にあるOfficial髭男dismのオンラインライブを観たい」と言い出してAbemaでチケットを買ってあげたところ、「タブレットでも良いけどテレビで観れると更に嬉しいよね」という話になりせっかくだから前々から気になっていたFire TV St…

最近のリングフィットアドベンチャー事情

6/13から開始したところ、飽きない設計のおかげか今も続いている。 kiryuanzu.hatenablog.com 両親も最初は数日おきで遊んでいたが、私と同様にハマり出してほぼ毎日やるようになっている。 特に母親はここ数日で異様にプレイ時間を伸ばしていて、ボスを倒せ…

ロクシタンの洗顔剤を使うようになったらニキビが改善した

実家で母親からパクって使わせてもらっているロクシタンのアクアレオティエ ジェルクレンザーを1週間毎日シャワーするタイミングで使うようにしたら突然ニキビが改善してびっくりした。 なんとなく経緯を書き残しておくと、今年の4月にバタバタしていた際に…

アンナチュラルを完走した(ネタバレあり)

6月くらいに「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送をずっと見てたら再燃してしまい録画を見返していたのですが、コンテンツの新規供給がなくて口寂しくなってしまい同じく野木亜希子脚本作品の「アンナチュラル」がアマプラで配信されているので見ることにしま…

ミュークルドリーミーが面白い

桐生あんずです。 7月はリングフィットアドベンチャーをずっと続けていました。やっと体重が落ち始めてきて嬉しいです。このまま順調に落ちていったらそちらの話題の記事も書きたいと思います。 新卒研修が終わってからチーム配属され本格的に仕事が始まって…

Twitchで配信活動を始めた

桐生あんずです。タイトル通りの話です。 最近、ふとした思いつきで生配信っぽいことをやりたいと思いTwitchで作業している様子を垂れ流すことにした。 これは作業配信やテスト配信をして2回ほどやってみて感じたことのメモ記事です。 www.twitch.tv 最近、…

褒められる行為に向き合うこと

桐生あんずです。 7/1を迎えて試用期間が終わり、チーム配属があった。 気付けば入社から3ヶ月経っていてあっという間の時間だったな……と感じているけれどその期間の中でも小さな心境の変化のようなものはあった。 タイトルの「褒められる行為に向き合うこと…

最近の近況(心境)

桐生あんずです。気付いたら社会人生活&実家生活からもうすぐ3ヶ月が経とうとしている。 とりあえず最近の近況かつ心境のメモです。 プライベート面 完全に実家の生活に慣れきってしまって退勤後は母親の料理を手伝ったり日課のゲームをしている。 最近はリ…

リングフィットアドベンチャーをやり始めた

今週の月曜日にリングフィットアドベンチャーのソフトのセットが届いたので毎日やり続けている。今日で4日目。 #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdventure #NintendoSwitch pic.twitter.com/bLNwKEyrIZ— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2020年6月18日 このゲ…

睡眠改善の為に設定した生活マイルールを一週間実践した結果のまとめ

桐生あんずです。先週書いた記事の実践編の話です。 kiryuanzu.hatenablog.com 前回の記事で決めた生活ルールは以下の通り。 夜の睡眠の質を上げるためにやるべきこと 就寝90分前に湯船に浸かって深部体温を大きく上げる。その後深部体温を下げていって布団…

週末になると異様に眠気が降ってきて5時間以上寝てしまう問題への対策を考えた

桐生あんずです。 5月に入ってから特にそうなのだけれど土日になるとめちゃくちゃ眠くなって日中も5時間以上ずっと寝続ける日が増えてしまった。 新しい環境に入ったことで身体の疲労が溜まっているのかもしれないと考えて平日に無理やり9時間ぐらい寝て疲労…

実家の犬

桐生あんずです。 実家に戻ってきたことで6年ぶりに実家の犬(トイプードル・11才)と毎日一緒に生活を送ることになったのだけれど以下のような出来事がここ2ヶ月くらいの中であった。 この時間帯に自部屋に戻ろうとすると犬に怒られるのでリビングで本読んで…

谷山浩子を毎日のように聞いている

桐生あんずです。 大昔から家にあるipod touchにTSUTAYAで借りてきた谷山浩子のアルバム曲を入れたことがあったのだけれど、いつの間にか母親がそのipod touchを使うようになりリビングにある古めのスピーカーで連携させて谷山浩子の曲を流すようになった。 …

MySQLでSQL文を書く時に末尾に\Gを付けるとちょっと見やすくなる

桐生あんずです。 研修でSQLをちょろっと書くときがあったのだけれど、そのときに先輩社員の方から「SQL文の末尾に\Gを付けると縦に表示されてちょっと見やすくなりますよ」という知見を教えてもらったのでメモ。初めて知りました。 比較 SQL文の末尾に\Gな…

意図に沿ったHTML要素でマークアップすることの重要性(アクセシビリティ)を考える

桐生あんずです。 ここ最近は新卒研修のカリキュラムとしてオリジナルのWebサービスをRailsとAngularを使って開発していて、社内の人たちから毎日コードレビューを受けています。その中で、以下のようなやりとりがあって興味深かったので学んだことを書き残…

人とたまに会話できるたまごっち

月1くらいでラグナロクマスターズ(ROのスマホ版のゲーム)を復帰したり休止したりする動きをここ半年くらい続けている。 昨今の状況により、人とリアルに関わることが殆どなくなってしまったせいでコミュニケーション不足を感じるようになってしまい、Twitter…

GWやっていたこと雑記

社会人になってから初めての連休でした。 やったことをただ羅列してもごちゃっとしそうなので、時系列形式で書き残しておきます。 5/2(土) 7時40分ぐらいに目が覚めたのでそのまま朝ごはんを食べていつも通りどうぶつの森とfit boxingを交互に遊んでいた。 …

動物のお医者さんを読んだ

マンガparkで動物のお医者さんが期間限定で全話無料になっていたので読んだ。 manga-park.com 全119話でそこそこ話数があるのだけれど、最初から最後まで安定感のある面白さで手が止められず1日で読み終わってしまった。 かなり昔から知られている作品のよう…

社会人になってから1ヶ月が経った

桐生あんずです。 社会人になって一つの区切りということで、これからはできるだけ雑な記事でも書いていこうと意気込んでいたのだが、前回書いた記事がそこそこPV数があり満たされてしまい、気付いたら一週間経っていた。 そして社会人になってからの1ヶ月を…