桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

コバエと闘い〜終焉(仮)〜

桐生あんずです。 先週はコバエが家にいる苦しみを味わい続けていたのだけれど、いくつか変化があったので書いてみる。 序章の記事はこちらから。 kiryuanzu.hatenablog.com 序章記事の投稿後、コバエの繁殖を防ぐためには湧きそうな場所に熱湯をかけた方が…

そこにあるもので美味しく作る

桐生あんずです。 昨日、夕飯にハンバーグを作ろうとしたら具材の玉ねぎがないことに気付き代わりに長ネギを使って和風系の味付けにしたら思ったより美味しくできてびっくりした。(長ネギ、普通につくねにも使われているらしいので意外すぎる具材ではなかっ…

プリティーリズムオーロラドリームを6年ぶりに一気見した感想まとめ

桐生あんずです。 先月くらいからプリティーリズムオーロラドリーム(以下「AD」に省略)を毎日見続けていて今日最終話を見終わった。見たのは今回が初めてではなく、プリパラにはまりだした大学生時代にレインボーライブを見てからその流れでADを見たのだけれ…

歯の矯正前に装着する青ゴムを入れたら痛い

桐生あんずです。 矯正歯科に通い始めて半年ほどが経ち、ついに矯正器具を入れるための前段階として奥歯に青ゴムを装着した。青ゴムの詳細については以下のサイトに書かれているが、簡単に述べると奥歯に隙間に挟んで入れる直径5mmほどのゴムである。 haisha…

涼みを求めて市立の図書館に行ったけど大学の図書館が恋しくなった

桐生あんずです。 前回の記事の通りに散歩に行く頻度を増やそうと思い、ちょうど歯科矯正に行く用事もあったため、通院前に市立の図書館に数時間ほど滞在することにした。 どうして図書館に行こうかと思い立ったというのも、小中高大の中で図書館を利用する…

近所を散歩する

桐生あんずです。 関東に引っ越して半年以上が経ち、近所の周辺の土地勘もだいぶ身についてきて散歩の定番コースができつつある。休日に気が向いたときに昼間か夕方前に散歩することが多く、今日も時間があったので行ってみることにした。 ここ最近は暑くて…

今日からアニメが始まる「平穏世代の韋駄天達」が大変楽しみ

桐生あんずです。 平穏世代の韋駄天達のアニメが今日から始まるので大変楽しみ。 idaten-anime.com この作品を初めて知ったのは、現在連載されているクール教信者先生が作画をやっている方からではなく、新都社で公開されていた天原先生が原作作画を両方とも…

コバエとの戦い〜序章〜

桐生あんずです。 梅雨が明けてから、コバエを部屋で見かける頻度がかなり増えて気が狂いそうになっている。 先週頃に生ゴミ用のゴミ箱にバナナなどをいれていたせいでコバエが集まってきたのが一つのきっかけと思われる。それ以来コバエが集まってきそうな…

過去の負の体験を思い返す時は「その人たちの方より自分の方が幸せだからどうでもいい」と心の底から思っているので気にしない気持ちで生きている

桐生あんずです。タイトルが長い。 昨日ふとした深夜ツイートに謎にいいねがついていたのでブログでも言及してみる。 いじめられ経験というか学生時代の負の人間関係の思い出、「今その人たちより自分の方が確実に幸せだからどうでもいい」と心の底から思っ…

homebrewでbinutilsを入れておくとarとranlibのパスが変わってRuby3.0.x系のインストール時にビルドエラーが起きる

桐生あんずです。 タイトルそのままの話なのだけれど、備忘録としてブログに書き留めておく。 先日、Ruby3系をインストールする機会があったので入れようとしたところ以下のようなビルドエラーを吐くようになっていた。 bigdecimal.c周りでエラーが起きてい…

揚げ物をすると夏を感じる

桐生あんずです。 昨日のエントリ で予告したように、今日の昼にタチウオの唐揚げと鯖の竜田揚げを作った。 狂ったように揚げては食べの繰り返しをしていたので写真は撮り忘れてしまったが、健康のために控えていた揚げ物を久々に食したせいもあり、今回作っ…

急募) サバ 調理方法

桐生あんずです。 昨晩、共同生活者が40cm近くあるサバ2尾とタチウオ2尾を持ち帰ってきた。一気に揚げ物にするつもりだったが、さすがに勿体無い気もして調理方法に悩んだ結果Twitterで募集してみた。 募集)おすすめのサバ料理(あんまり生っぽくないやつが…

オッドタクシー見た

桐生あんずです。 TLや社内のslackで話題になっていたのでオッドタクシーを見てみたところ、かなり面白くて一気見した。 全体的な印象としては、これは動物の姿で話が展開されているからこそ生々しくてむごい描写があってもなんとか見られるという感じで、作…

自衛隊体操おもしろい

桐生あんずです。 朝にやる運動がラジオ体操だけだと物足りなくなって自衛隊体操をやってみることにした。 最初は可愛らしい女性が出てくる動画を見て一緒に踊っていたのだけれど、自衛隊の公式チャンネルの体操の動画や、無音でやる自衛隊体操の動画などが…

小さな成功体験を積んでいくと精神に良い

桐生あんずです。 至極当たり前なことだと思いつつも、自分が頑張って成果を出せた・プラスアルファで周囲から褒められるとやはり嬉しい気持ちになれるというか成功体験を積むことができたなと思える。直近だと以下のような経験。 先週に「定例MTGで突然当て…

ルーンファクトリー5を買うまでの葛藤

ルーンファクトリー、今回も性別選べるので買うと思うんだけど女の子を選ぶと可愛い女の子と結婚できないバグがありそうで心配(近年の牧場物語はそのバグが修正されつつあるけど)— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2020年9月17日 ルーンファクトリー、同性婚ないの…

二重整形(埋没法)をやってから2年半経っていた(目の画像があります)

桐生あんずです。 過去の記事を読んだ方はご存知かもですが、自分は2018年11月頃に二重整形の埋没法をやりました。 気づいたらもう2年半経っていることに気付き、過去写真の比較や施術直後の状況を色々思い出す作業をつい始めてしまいちょっと面白かったので…

日曜日にザ・ノンフィクションの総集編後半を見た。 共同生活者にギークハウス回を見せたかったのでそのタイミングで声をかけて一緒に見て、それから15分ぐらい経ったところで「情報の豚骨スープだ……」と言い残して部屋に戻っていった。 その後は一人で最後…

食生活の話

桐生あんずです。 以下のようなツイートをして色々思うところが湧いてきたのでブログに書いてみます。 なんとなく自炊メイン生活続けていて月の食費もまぁまぁ安いのだけれど、他人の手によって作られた料理の方が味が安定していて安心して食べられるので多…

「珈琲いかがでしょう」を読んだ

桐生あんずです。一応ですがネタバレはできるだけ書いてないです。 元々広告で存在は知っていて、本作品もコナリミサト先生の作風が出まくっていそうなオーラを感じていたのだけれど、なぜか読むまでには至っていなかった。 珈琲いかがでしょう 1巻 (マッグ…

自分の弱みを伝えておく方がコミュニケーションがやりやすいことに気が付いた

桐生あんずです。 顛末 最近業務で様々なタスクが降ってきて手が回らなくなってあまりにも申し訳ない感じになり、自分がタスク管理苦手人間だったことを改めて自覚した。見るからに厳しそうな状態なのに周りに対して何も言わないのはマズいなと感じてモヤモ…

WEST-SEC#4 に参加した

桐生あんずです。会社の人に誘われて初めてCTFのオンライン勉強会に参加しました。 会の概要 west-sec.connpass.com この会の趣旨は以下のようなもので、初心者でもCTFを気軽に学べる会を目的に運営されているとのことだった。 WEST-SEC CTFは、セキュリティ…

日記

桐生あんずです。最近雑な日記を書けていない気がしたのでトピックごとに分けて書いてみる。 会社ブログに寄稿した 読んでください! tech.classi.jp 記事を公開する前に様々な人に推敲アドバイスをいただき大変参考になった。 インターネットや同人誌で文章…

シン・エヴァンゲリオンを観に行った(ネタバレあり)

桐生あんずです。1週間ぐらいは表のインターネットでは黙っていようと思って過ごしていたけれど、観てからずっと今回の話について考えたり考察読み漁りまくってて落ち着きがない状態になり、食事量も普段の1/2しか取れなくなってきてこれはヤバいと思ったの…

去年の振り返りと2021年にやりたいこと

桐生あんずです。 2020年に買って良かったもの - 桐生あんずです で去年買った物のまとめは書きましたが振り返りっぽいことは書いていなかったので書いておきます。 去年の振り返り 前年度の本テーマとしては生活の土台を用意するといったものをイメージして…

2020年に買って良かったもの

はじめに 桐生あんずです。気付いたら社会人として生活し始めて8ヶ月ほど経っていました。月に一度大きめのお金が入る生活になり、以前よりも気軽に買い物ができるようになりました。今年買っていったものを紹介してみようと思います。 2020年買って良かった…

羽毛布団を買って布団カバーをセットするようになった

引っ越し時のタイミングで掛け布団をニトリの羽毛布団にした。 布団、今まで親が買ってきたものしか使ったことがなく何を買うか全くわからないでいたところ、羽毛布団を買うととりあえず良いらしく、なお二枚合わせなら季節通しで使えるという情報を知ったの…

「Rulenote」というマイルールを投稿・共有できるサービスを公開した

これはClassi Advent Calender 2020 22日目の記事です。 qiita.com 前回は@yoko-yanさんの「iOSアプリのCI(CircleCI)を改善してみた話」でした。 桐生あんずです。今年の4月に新卒エンジニアとしてClassiに入社しました。アプリケーションのコードをいじり…

社会人の方が生きるには楽かもしれない

この記事はサークルクラッシュ同好会 Advent Calender 2020 の14日目の記事です。 adventar.org 桐生あんずです。多忙を理由にした結果大遅刻になっています。2年前までは本アドベントカレンダーの企画者をやっていた人間がこんなことになっているのは中々厳…

三条京阪付近の鴨川

桐生あんずです。 川見てる Advent Calender の18日目の記事です。 adventar.org タイトルを「鴨川」にしようと思ったら既に一日目で出ていたのでちょっとだけ名前を変えました。(被っていることに変わりはない!) スマホの写真フォルダから川の写真を漁った…