桐生あんずです

京都在住大学生のブログです。日常やプログラミングについて書いてます。

パーティを主催とか参加したりして最終的に川に入ったら風邪を引いてる

桐生あんずです。タイトルで完結している話です。 書き溜めてるネタがたくさんあるの色々と記事を投稿したいのですが、まずはリハビリがてらに最近の日常の話を書きます。 1,パーティを主催した 先週の金曜日はサクラ荘の毎月恒例パーティの企画者になってパ…

Ruby技術者認定試験Silverに合格したので勉強法まとめと感想

桐生あんずです。Ruby技術者認定試験Silverに合格したので勉強法や試験勉強を通して得たことなどを書いていきます。 Ruby技術者認定試験Silver受かりました pic.twitter.com/kf4VbW9kdL — 桐生あんず (@anzu_mmm) September 14, 2018 1,Ruby技術者認定試験を…

京都でプログラミング勉強会を2ヶ月程運用し続けていて思ったこと

桐生あんずです。タイトル通りのお話です。 1, はじめに 6月の始まりくらいに「プログラミング勉強会を開いてほしい」という声を友人から受け、色々面白そうなのでやることにしました。気が付けばもう8月に入って、運用方法も定まってきたのでどんなことをや…

「どもる体」(著: 伊藤亜紗)を読んで思ったこと

どもる体 (シリーズ ケアをひらく) 作者: 伊藤亜紗 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 5月の後半に出た本で、ずっと気になっていたのだけれどなんとなく時間が取れなかったり近所の書店で探…

ゆるゆるライフハック第二弾 −生活習慣を色々改善してみる−

桐生あんずです。タイトルの通り今回は生活習慣を色々変えてみたお話です。 下が第一弾の記事です。ここでは部屋の中で役割分担を決めてみた話について書いています。 kiryuanzu.hatenablog.com 変えたいこと 私は結構ふとした時に忘れ物をすることが多いで…

「苦しんで覚えるC言語」でC言語を入門してみた

桐生あんずです。今年のRubyKaigiに行った際に、発表の中でC言語の話がたくさん登場し「これ、C言語を勉強した方が良いことが多いのでは…」と思い立って「苦しんで覚えるC言語」という本を買って読んでいました。苦しんで覚えるC言語作者: MMGames出版社/メ…

父親に自分のインターネット活動を見られるようになった話

桐生あんずです。 今週のはてなブログのお題が父の日に因んでなのか、「おとうさん」らしいです。 最近、父親とインターネットに関わることで書きたい話題があるので一筆したためてみようと思います。 今年の春休みにに実家に帰った時のことです。ふと父親の…

京大マイコンクラブに4月から入会しました&OB会でLTをしました

桐生あんずです。近況エントリです。 4月から京大マイコンクラブに入会しています。 www.kmc.gr.jp どんなサークルかということですが、上記の公式サイトの入部案内ページによると KMCはコンピュータを使って何かを創るサークルです。 具体的にはコンピュー…

Ruby歴1年の文系大学生がRubyKaigi2回目に行って感じたこと

桐生あんずです。タイトルがなんか長々しい感じになっててすみません。 1,はじめに 去年のRubyKaigiでの出来事に心打たれて、5/30(木)~6/2(土)に仙台で行われた今年のRubyKaigiにも参加してきました。 rubykaigi.org また、今回は永和システムマネジメントさ…

京都の中小企業でエンジニアのアルバイトとして働いて1ヶ月経って思ったこと

桐生あんずです。 2017年12月からインターンとして働いていた会社で晴れて2018年2月にアルバイトになりお金をもらって働くようになったのですが、思ったこと、勉強したことみたいなのを振り返ってみようと思って書いてみたエントリです。 どんな会社で働いて…

面白法人カヤックの「ブレストカード」で遊びました

桐生あんずです。 今日はサクラ荘の1階のリビングをお借りして、面白法人カヤックさんで出されている「ブレストカード」というブレインストーミングを手助けするカードゲームで遊びました。 brainstorming.kayac.com 「ブレストカード」とはイラスト入りの10…

フライパンでガトーショコラを作ろう #独身男性手作りチョコバトル

桐生あんずです。巷では独身男性手作りチョコバトルなる催しがインターネットで行われているらしい。それも兼ねてチョコを作った時のことを記事を書こうと思います。 (私は独身男性ではないですが、このイベントは独身男性でなくてもチョコに関係なくとも参…

「入門コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識」を読んだ

桐生あんずです。 最近、プログラミング言語の教本を読み進めて勉強してはいるけれども、もっと根底の部分というか情報学の土台の部分をもっと知るべきなのではないかと思ってまずはKADOKAWAから出版されている「入門コンピュータ科学 ITを支える技術と理論…

1/30~2/1に東京に行っていました

桐生あんずです。タイトル通りの話です。12月の東京遠征の際はプリパラのライブとコミケといった感じで趣味メインでしたが今回は会社訪問で就活メインで動いていました。 Twitterではちらっと社名は出していましたが、あんまり掘り下げて書いてはいけないお…

Railsのminitestで画像アップロードのテストをする際にpublic/system以下に余分なディレクトリを生成しないようにする

桐生あんずです。 以前に以下の記事で、 kiryuanzu.hatenablog.com paperclipで画像アップロードをした際の画像テストのやり方を紹介しました。 ただ、このままの状態だと、テストするたびにpublic/system以下にディレクトリが生成されてしまう現象を確認し…

期末試験を終えての振り返りと法学部の試験勉強のやり方

桐生あんずです。先週の土曜日から始まっていた大学の期末試験が終わりました。1週間プログラミングに関わることはお休みして大学の試験勉強&本番の試験という流れをずっとやっていたけれど、政治学や、日本史、法学などを中心とした法理念や学説を叩き込む…

HTMLのタグの中身をRailsのminitestを使って確認する書き方

桐生あんずです。 先日インターン先でSEO対策のために記事の詳細ページなどのmetaタグの中身(descriptionやog、TwitterCardsなど)を動的に変化させるコードを書きました。*1 Chromeの検証のおかげでちゃんと中身が変化していることはわかったけど、「せっか…

最近買ってよかった化粧品とか

桐生あんずです。 自分が今使っている化粧品の中で、思い切って買ってみたら「これ結構使い心地よいなあ」というものが何個かあるのでゆるい感じに紹介します。 ガールズメーカー エタニティアイテープ 今まではAB(オートマティックビューティー)のダブルア…

ゆるゆるライフハック

桐生あんずです。どうしても最近長い記事ばかりなのでもっとゆるい感じの記事も書いてみます。 普段私は部屋の中央にあるこたつ机で化粧も食事もPC作業もしているのですが、どうしても机の上がごちゃごちゃしてきてしまい必要なものを見つけるのに時間がなく…

冬休み自炊スタート計画

こんにちは、桐生あんずです。 12/26から1/4まで冬休みだったのですが、プログラミングの勉強以外にも何かやりたいな〜と思い、やろうと思っても中々一人の時だとやり始めることがほとんどなかった料理の練習をしてみようと思いました。 経緯(なんで自炊をほ…

今年あったことをまとめてみる

桐生あんずです。もうすぐ2017年が終わっちゃいますね。 もうすぐ年があけちゃうので迷いましたが、今年は結構色々なことがあった気がするので自分用のつもりで今年のことをちゃんと記事にして振り返ってみようと思います。時間経って見返すと色々面白そう。…

長野の郷土料理「鯖とたけのこ汁」を作りました

これはつくりおき Advent Calender 2017の16日目の記事です。 こんばんは、桐生あんずです。実は初の料理記事です。がんばります。 今回は長野県の郷土料理「鯖とたけのこ汁」を作ります。 材料は、 ・水800ml ・鯖缶1個(鯖成分多めにしたかったら2個でもOK)…

RailsgirlsJapanに今年参加してよかったこと(RailsGirlsAdvent Calender 12日目記事)

これはRails Girls Japan Advent Calender 2017の12日目の記事です。 こんばんは、桐生あんずです。(先週の東京でもらった風邪で体調がダメになってしまい、12日目担当なのに12/13の投稿になってしまいました。遅れてしまいすみません…。) 今回はRailsGirlsJ…

東京備忘録2017

おはようございます、桐生あんずです。これは忘れないうちに書き残しておくメモみたいな記事です。 今年もプリパラウィンターライブに合わせて東京に行きました。 ライブは日曜日だったのですが、せっかくだから土曜日から遊んでおきたいなということで、前…

今年の印象に残っている写真とともに色々と振り返る

この記事は、id:kewpiedesignさん企画の「今年撮った写真 Advent Calender 2017」9日目の記事です。 こんにちは、桐生あんずです。 「オッ今年撮った写真を振り返るのって楽しそうだな〜」と思いアドベントカレンダーに登録させていただきました。 この記事…

立命館大学ラーメン研究会とは何だったのか

こんばんは、桐生あんずです。 id:cureatoroさんの 京都にいた大学生の飲み - Cureatoro’s blog を読んで、「ああそういえば、数年前はよく先輩の家に遊びに行って、お酒を飲んでくだらない話をしていたなあ」と感傷に浸ってしまいました。 今はもうサークル…

お題を出して布教するWebサービス「布教箱」を作って思ったこと

こんばんは、桐生あんずです。 7月辺りからRuby on Railsで作成を進めていたWebアプリケーション「布教箱」ですが、ある程度人に触ってもらえる程度の完成度にはなったと感じたので、公開させていただきました。 Fukyobako こんな感じのアプリです。 先週の…

もくもく会を企画しました

こんばんは、桐生あんずです。 先週の土曜日に、「もくもく会」というイベントを企画しました。今回はそれについての感想などを書いていきます。 1, もくもく会とは 「もくもく会」、字面だけだと特定の界隈以外の人からしたら「なんなんや、煙が出る食べ物…

プログラミング初学者の大学生がRubyKaigi2017に行って良かったこと

こんばんは!夏休みが後数日で終わります。桐生あんずです。 今回は、9/18~20に広島で行われたRubyKaigi2017に参加してみて個人的に良かったことを書いていきます。 rubykaigi.org 知らない人のためにも、説明しておくとRubyKaigiとは、日本で開催されている…

MMORPGの思い出を記してみる

id:cureatoroさんの↓の記事を見て、「あっ昔やってたネトゲのこと話すの楽しそうだな〜」と思い書くことにしました。 cureatoro.hatenablog.com ちょっと前の記事でもちょくちょく書いてたり、Twitterでもよく話したりするのですが、私は中学生1年の夏から、…