桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

ヨガマット買った

家で運動をする中で、「このタイミングの時にヨガマットがあると腰を気にしなくていいのに……」と感じる瞬間をずっと抱えながら過ごしていたのだけれど、さすがにそろそろ買った方がいいように思えて先週末調べていた。 その最中に Twitter でピュアライズの…

冬支度

昨日から寒すぎて慌てて冬用の布団を引っ張り出して厚めに着込んだ。 夜中に突然胃の痛さと寒気がやってきてこれはやばい!!と思ってとにかく着込んで布団の枚数増やしたらなんとか回復することができた— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年10月18日 そのおかげ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 桐生あんずの「あんず」はリアルネームのもじりです。本名を見たことがある人はすぐに納得がいくはず。 「桐生」は高校の文芸部のPNを決めるときに友人に…

ブルーライトカット60% のJINS SCREENレンズ の眼鏡を買って夜寝る前に使うようになった

親が誕生日ということで新しいメガネを買ってくれるという話になり、せっかくなのでブルーライトカット効果のある JINS SCREENレンズの眼鏡を選んだ。 www.jins.com ブルーライトカット率は25%, 40%, 60% で選べるということで元々25%のレンズの眼鏡は持って…

歯列矯正のためにブラケットを装着して2週間程度経った

歯列矯正シリーズの記事です。 前回の進捗 クリーニングをしてもらった 次回の通院でブラケットを装着することを伝えられた kiryuanzu.hatenablog.com 今回の進捗 2週間ほど前にブラケットの装着をしてきました。今はなんともないのですが、装着直後から数日…

住んでいる街が好き

関東進出はしたけれど、結局ほぼ東京に住んでいないままなので「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を読み進めるたびに東京に住んでいたかもしれない自分の if をふと考えさせられてしまって心にちょっとくるものがある。 comic-days.com そんな読後感を抱き…

AWS 認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C02) 試験に合格したので振り返る

9/23にAWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C02) 試験を受けて無事合格することができました。 www.credly.com 合格までにやったことなどをこのエントリにまとめようと思います。 受けた人間(筆者)のレベル 新卒2年目のWebエンジニア AWS …

週後半特有の疲れが溜まってきていたので、リビングでヨギボーに乗っかってだらだら休憩していたら地震がやってきた。 割と地震がでかくてどう動けばいいか咄嗟に判断できず、「怖い怖い怖い!!」と声を出していたら隣の部屋にいる同居人から「机!机の下入…

今期アニメ開拓中

開拓と言ってもまだ「見える子ちゃん」「無職転生2期」「月とライカと吸血鬼」しか見れていない。 ブルーピリオドを楽しみにしていたのだけれど、先日解約したNetflix限定ということを知って悲しんでいる。そろそろアグレッシブ烈子の新シーズンが始まるので…

ふるさと納税食品大量消費

誕生日ということで先日ふるさと納税で注文した食品を大量消費しようということで、冷凍していたネギトロ、漬けマグロ、むき海老(全てふるさと納税でやってきた食品たち)を解凍してネギトロマグロ丼と海老サラダを作って即席のあおさ味噌汁と豆腐と合わせて…

26歳になったので最近の良かったこと達を紹介する

桐生あんずです。(久々のタイトルコール) 先ほど26歳になりました。 誕生日です(26歳になりました) pic.twitter.com/fZORYRvui1— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年10月4日 去年の時点でアラサーの仲間入りを果たして段々誕生日に対してテンションが上がらな…

大豆田とわ子と三人の元夫を週末に一気に観た

週末にアマゾンプライムで大豆田とわ子と三人の元夫を一気見したところ大変面白くて今も余韻が浸っている。 www.ktv.jp ネタバレありなので念のため線を引いておきます。

一度の食事で野菜を大量に使えると満足感がある

下の写真は今日作ったかぼちゃの煮付けです。半玉分切ってホットクックに必要な調味料と合わせて投下しただけで出来上がって便利。 3〜4日分ぐらい持ちそうな量のカボチャの煮付けができた pic.twitter.com/NEKhSF1gxy— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年9月10…

アンサーブログ嬉しい

kiryuanzu.hatenablog.com 昨日書いた記事のアンサーブログ的なものを書いてくれた人が何人かいて嬉し〜となった。 d.aereal.org toya.hatenablog.com sakahukamaki.hatenablog.jp midunoiro.hatenablog.com こういったそれぞれの方のケースの話を読ませても…

元気のない時・元気を上げる時・元気になる時

元気のない時 難しい内容が頭に入らなくなる。とにかく頭が回らない感覚に襲われる。人から呼びかけられても反応が鈍くなる。 ネットでの激しい論調の文章が目に入りがち。普段なら気にしないけれど余裕がないとつい目に入れてしまう とにかく身体の動きが鈍…

歯列矯正科の通院イベント&カリエール装着5週目

歯列矯正シリーズの記事です。 前回の進捗 カリエール装着からある程度時間が経ち完全に慣れることができた kiryuanzu.hatenablog.com 今回の進捗 先週はワクチン接種2回目といったイベントの諸々がありすぐには書けなかったのだが通院イベントがあった。カ…

モデルナ接種2回目の感想

接種日当日 前回に引き続き自衛隊大規模接種センターでモデルナワクチンを接種した。 前回は待機列に並ぶ時に前の人に必死に追いつかないといけない!!という緊張感がずっと続いていて疲弊していたのだけれど、今回は接種前後の段取りや施設の構造もわかって…

フライパンで鶏むね肉グリルを作ったら想像以上に美味しかった

大学の先輩に教えてもらったレシピで鶏むね肉のグリルを作ったところ結構美味しくて感動した。 鶏胸肉グリルに挑戦しました pic.twitter.com/M17pCQKABH— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年9月4日 ちゃんと美味しくて作りおきにならなかった(全部食べてしまっ…

かげきしょうじょ!! アニメ版を7話まで見た

結構前から百合のオタクの界隈で盛り上がっている印象を受けていたのだけれど、ふと視聴し始めてみたらかなり面白くて刺激を受けている。 かげきしょうじょ!!のアニメを見始めたけどこれは好きな女女作品だ……。なぜ知ろうとしなかったんだろう — 桐生あんず …

私と麻婆豆腐

今年に入ってから麻婆豆腐をレシピをちゃんと見ずともスムーズに作れるようになったことに気付いた。 今年に入ってから一切レシピ見ずに麻婆豆腐作れるようになったので成長と捉えて良い気がする— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年8月24日 2,3年前ぐらいから料…

ピンクのポテトサラダを作る

野菜の定期便でビーツが届いたので以前から気になっていたビーツのポテトサラダを作った。 レシピは以下を参考にしました。(他にも様々な野菜料理のレシピが紹介されていて大変おすすめです) www.on-the-slope.com ビーツは下茹でをじっくり行う必要があり、…

先行上映アーカイブでアイドルランドプリパラ(#01) を観た感想

先ほど見たので軽く感想を書いておく。考察とかはあまりしてなくてお気持ちメインの話です。 まだ見てない人はアーカイブが8/31まで販売中なのでぜひ見ましょう。 いつも通りのプリパラのキャラたちが登場し、ライブや作画も進化して話も完全新作でここまで…

髪色をインナーピンクにして2ヶ月経つけどいまだに残っている

割と前に美容院に行ってノリで髪をボブぐらいに切ってインナーにピンクを入れた。色がまだ結構残ってるな〜と思い、当時の記録を遡っていたら約2ヶ月ぐらい前にやったことが分かった。 今の髪型、ボブでベース暗色インナーピンクという大森靖子のライブに来…

仕事が忙しくなっているときの心の有り様を考える

仕事が忙しくなっている、というか忙しくなりそうな雰囲気が漂っているのでどのような心持ちでいることで元気に過ごせるかどうか考えてみている。 今の段階で思いつくものとしては以下のようなものがある。 仕事と家事をある程度こなせている状態でめちゃく…

薬味最強説

定期便で届いたおかわかめとつるむらさきをおひたしにしたところ、元の苦味が強すぎてこれでは食べるのが厳しい……という話になり、味噌汁に再調理した。 おひたしの味が微妙だったので味噌汁に無理やり錬成して食べようとしてるんだけどこれをやるのは普通な…

歯列矯正のためにカリエールとリンガルアーチを装着して2週間経った感想

歯列矯正シリーズの話です。 前回の進捗 第一段階としてカリエールとリンガルアーチを装着した kiryuanzu.hatenablog.com 今回の進捗 すっかり慣れてきたらしく、全く痛みを感じなくなった。ゴムかけをしたまま1日20時間以上装着する習慣も忘れず続けること…

約7ヶ月の間でホットクックを100回ほど利用した話

今日の夕飯のおかずとしてゆで卵を作ろうとしたら、ホットクックがこれで100回目の利用であることを教えてくれた。 ホットクック、使って100回目だったらしく「使ってくれてありがとう、これからもよろしく!」と突然音声が流れてきてびっくりした— 桐生あん…

プリティーリズムRL傑作選と大学時代の思い出

同居人(ADをリアルタイムで視聴済み・DMF/RLは未視聴)にプリティーリズムを見せまくっている。 ADは全話見終わって、DMFはキャラクターが分かるレベルで前半の話をいくつか見せてあいらが闇堕ちする回のちょっと前の回から最終話まで一気に見てもらった。そ…

個人ブログの運用は盆栽に近いかもしれない

昨日ふとそんなことを思った。 ブログを毎日書くの、盆栽を趣味にするのと同じような気がするんだけど言語化できない— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年8月8日 なんとなくの思いつきで毎日ブログを書く習慣を復活させたのだけれど、内容のハードルをかなり低め…

わたしとインターネット #はてなインターネット文学賞

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 中学1年生の頃、クラスに居場所がなかった。その当時のことを今でも負の記憶の一つとして強く心に刻まれている。なんでそうだったのか、といった理由を言語化すると胸が苦しくなってうまく吐きだせな…