桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

人生で初めて接骨院に行ったら想像以上の体験ができた

昨日初めて接骨院に行ったら中々体験が良かったので書き残しておく。 行きたいと思った経緯 正月休みが明けて仕事が始まって少し経ったタイミングで、眼精疲労や肩こり・頭痛など全体的に疲労が抜けない感覚が出始めていた。湯船に浸かったり睡眠時間を長め…

週末

悪夢 ここ数日で連続的に悪夢を見ていて大変困っている。 ここ数日の中で3連続で悪夢見ててやばすぎる(今日のは特にあまりにも嫌な内容すぎて今飛び起きた) — 桐生あんず@新刊BOOTH発売中 (@anzu_mmm) 2022年1月15日 昨日の内容は特に悲惨(内容を書くのも…

年末年始をみかんと共に過ごした

12月頃にお友達夫妻から愛媛の 和歌山のみかんを5kgほどいただいた。 らいむさんやままさん家からみかんをもらいました pic.twitter.com/Afw9BeyoXM— 桐生あんず@新刊BOOTH発売中 (@anzu_mmm) 2021年12月22日 みかん、普通に好きではあるけれど毎日食べる習…

コミックマーケット99にサークル参加して新刊「真・留年と闘う」を出しました

桐生あんずです。あけましておめでとうございます。 はじめに コミケ当日の印象的な出来事 人生初の誕生日席ブース・ポスタースタンド事件 販売部数とコンバージョン率の話 振り返り 本の宣伝 第一部パートの一部紹介 第二部パートの一部紹介 はじめに すで…

川とピクミン

桐生あんずです。 これは川見てる Advent Calendar 2021 の18日目の記事です。 17日目の記事は id:walkure さんの「鴨川べりで今日から始めるCircleCI - (。・ω・。)ノ・☆':*;':*」でした。鴨川懐かしいな〜と思ったら CircleCi 講座が始まって一粒で二度美味しい…

Hardening 2021 Active Fault 参加レポート

この記事は Classi developers Advent Calendar 2021 8日目の記事です。 前回の記事は id:kazumeat さんの「リモートワークのための質問力向上研修を実施しました」でした。 こんにちは、桐生あんずです。 同僚からお誘いをいただき、去年に続きHardening本…

現実における異世界転生シミュレーション

コミケに向けて本を作る中で大学時代の思い出を色々思い起こしているのだけれど、以下のツイートの出来事をふと思い出した。 かなり前も呟いたと思うんだけど、大学6回生時に履修したピアサポート論というグループワークメインの授業に参加した時、1回生の基…

12年間連れ添った実家の犬とお別れをした

正直まだ全く受け入れられないけれど、この感情を言語化するタイミングを逃したら更に引きずるように思えたので、今書き残すことにする。 (動物の死の話に言及した内容なので、そういった描写が苦手な方は非推奨の記事です)

ピクミンブルーム

先週からピクミンブルームを開始し始めた。位置情報系ゲームは Ingress やポケモンGOなどちょくちょく遊んでいたけど、歩数計機能を取り入れるだけでここまで新鮮なゲーム体験ができるのか〜と面白がりながらゲームを楽しんでいる。 ピクミンブルーム、買い…

コミックマーケット99にサークル当選した

またちゃんとした記事で情報を出したいと思いますがまずは頭出しだけ。 C99 に受かっていました。前回に続き評論島の住人になります。サークルマップをよく見たら誕生日席デビューしていたことを知りこの時点からすでに戦々恐々としています。 あなたのサー…

映画版「きのう何食べた?」を観に行った

「きのう何食べた?」の映画版が今週公開だったので観に行ってきました。 kinounanitabeta-movie.jp 感想は Twitter にも書いた通り、映画ならではの話の繋ぎ方をやりつつ、ドラマ版当時の雰囲気をうまく維持されていて大変良かったです。 きのう何食べた?…

1年前と比較して入眠がスムーズにできるようになった

1年ちょっと前に睡眠に対する悩みを抱えていて、本を読んで色々実践していた時期があった。 kiryuanzu.hatenablog.com kiryuanzu.hatenablog.com 実践を続けていてある程度の改善は見られたものの、スムーズな入眠に対しては完全に満足のいく状態は作れてい…

近況(地味に忙しい)

仕事がめちゃくちゃ忙しい、とまではいかないのだけれど並行して進めないといけないタスクを常に持っている状況が1~2週間ほど続いており、地味に忙しいのでは、と形容できるぐらいには忙しい。それもあり、ゆっくりTwitter を見たりブログを更新するタイミン…

ダイエット中間経過報告(4ヶ月で5.6kg体重を落とした話)

桐生あんずです。 あまりブログには詳細を書いていなかったのだけれど、6月下旬からダイエットを始めていてじわじわと成果が出始めたので中間経過の記録を残しておきます。 経緯 2020年4月社会人生活が始まってから数ヶ月ぐらいで人生最高体重を更新してしま…

ブラケット装着から約1ヶ月とワイヤー付け替え2回目を経ての感想

歯列矯正シリーズの記事です。 前回の進捗 ブラケットを装着した ブラケット初装着の痛みに耐え抜いた kiryuanzu.hatenablog.com 今回の進捗 数日前に矯正歯科の通院イベントがあり、歯磨きチェック、ワイヤーの付け替えとクリーニングなどをしてもらいまし…

ビターチョコデコレーション

友達に勧められてプロセカ履修をぽつぽつと続けているのだけれど、syudou氏の曲とニーゴ(ゲーム内に出てくる「25時、ナイトコードで。」というユニット名の略称)の組み合わせが好きでちょくちょくリピートしている。 www.youtube.com www.youtube.com ユニッ…

社内で相槌オタクムーブをする

自分は新卒入社時からリモートで仕事をしており、入った当初から振り返りの定例の通話でずっと1人で喋る局面があると、「今ちゃんとまともに話せているのだろうか……聞いてる人たちにわかってもらえているだろうか……」とつい不安になりかけて、そういう時に音…

ヨガマット買った

家で運動をする中で、「このタイミングの時にヨガマットがあると腰を気にしなくていいのに……」と感じる瞬間をずっと抱えながら過ごしていたのだけれど、さすがにそろそろ買った方がいいように思えて先週末調べていた。 その最中に Twitter でピュアライズの…

冬支度

昨日から寒すぎて慌てて冬用の布団を引っ張り出して厚めに着込んだ。 夜中に突然胃の痛さと寒気がやってきてこれはやばい!!と思ってとにかく着込んで布団の枚数増やしたらなんとか回復することができた— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年10月18日 そのおかげ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 桐生あんずの「あんず」はリアルネームのもじりです。本名を見たことがある人はすぐに納得がいくはず。 「桐生」は高校の文芸部のPNを決めるときに友人に…

ブルーライトカット60% のJINS SCREENレンズ の眼鏡を買って夜寝る前に使うようになった

親が誕生日ということで新しいメガネを買ってくれるという話になり、せっかくなのでブルーライトカット効果のある JINS SCREENレンズの眼鏡を選んだ。 www.jins.com ブルーライトカット率は25%, 40%, 60% で選べるということで元々25%のレンズの眼鏡は持って…

歯列矯正のためにブラケットを装着して2週間程度経った

歯列矯正シリーズの記事です。 前回の進捗 クリーニングをしてもらった 次回の通院でブラケットを装着することを伝えられた kiryuanzu.hatenablog.com 今回の進捗 2週間ほど前にブラケットの装着をしてきました。今はなんともないのですが、装着直後から数日…

住んでいる街が好き

関東進出はしたけれど、結局ほぼ東京に住んでいないままなので「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を読み進めるたびに東京に住んでいたかもしれない自分の if をふと考えさせられてしまって心にちょっとくるものがある。 comic-days.com そんな読後感を抱き…

AWS 認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C02) 試験に合格したので振り返る

9/23にAWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C02) 試験を受けて無事合格することができました。 www.credly.com 合格までにやったことなどをこのエントリにまとめようと思います。 受けた人間(筆者)のレベル 新卒2年目のWebエンジニア AWS …

週後半特有の疲れが溜まってきていたので、リビングでヨギボーに乗っかってだらだら休憩していたら地震がやってきた。 割と地震がでかくてどう動けばいいか咄嗟に判断できず、「怖い怖い怖い!!」と声を出していたら隣の部屋にいる同居人から「机!机の下入…

今期アニメ開拓中

開拓と言ってもまだ「見える子ちゃん」「無職転生2期」「月とライカと吸血鬼」しか見れていない。 ブルーピリオドを楽しみにしていたのだけれど、先日解約したNetflix限定ということを知って悲しんでいる。そろそろアグレッシブ烈子の新シーズンが始まるので…

ふるさと納税食品大量消費

誕生日ということで先日ふるさと納税で注文した食品を大量消費しようということで、冷凍していたネギトロ、漬けマグロ、むき海老(全てふるさと納税でやってきた食品たち)を解凍してネギトロマグロ丼と海老サラダを作って即席のあおさ味噌汁と豆腐と合わせて…

26歳になったので最近の良かったこと達を紹介する

桐生あんずです。(久々のタイトルコール) 先ほど26歳になりました。 誕生日です(26歳になりました) pic.twitter.com/fZORYRvui1— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年10月4日 去年の時点でアラサーの仲間入りを果たして段々誕生日に対してテンションが上がらな…

大豆田とわ子と三人の元夫を週末に一気に観た

週末にアマゾンプライムで大豆田とわ子と三人の元夫を一気見したところ大変面白くて今も余韻が浸っている。 www.ktv.jp ネタバレありなので念のため線を引いておきます。

一度の食事で野菜を大量に使えると満足感がある

下の写真は今日作ったかぼちゃの煮付けです。半玉分切ってホットクックに必要な調味料と合わせて投下しただけで出来上がって便利。 3〜4日分ぐらい持ちそうな量のカボチャの煮付けができた pic.twitter.com/NEKhSF1gxy— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2021年9月10…