桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

アウトプットのハードルを下げたくなってパブリックの Scrapbox を運用し始めた

scrapbox.io 先週くらいからパブリックの Scrapbox を作ってほぼ毎日ミニブログっぽいものを更新している。 このブログでやっても良いのだけど、なんとなくアウトプットのハードルが上がっている気がして初歩的な知見や悩み事についてあまり書けずにいた。完…

桐生あんず本人による桐生あんずファンブック感想記事

はじめに 桐生あんずです。 2023年12月に世に放たれた同人誌「桐生あんずファンブック」についての感想記事です。 booth.pm sakahukamaki.hatenablog.jp まず謝罪から入るのですが、先月頃「明日に出します」とサクッと書くノリのツイートしてから約1ヶ月が…

コミックマーケット103 にサークル参加し新刊「休職日記2 復職編」を頒布しました

桐生あんずです。昨年の12/31にコミックマーケット103にサークル参加しました。鮮明な記憶が残っている内に参加レポートを書き残しておきます。 新刊・設営の様子 以前からぽつぽつと宣伝していましたが今回は「休職日記2 復職編」という本を出しました。 ki…

C103新刊「休職日記2 復職編」が出ます(12/29からBOOTH で先行販売開始です)

桐生あんずです。 先日から Twitter やブログで何度か言及していたC103新刊「休職日記2 復職編」についてのお知らせ記事です。 内容について改めて説明すると、半年間の休職期間の復帰後の生活を毎日記録した日記本となっています。復帰直後の不安を赤裸々に…

RWC、文学フリマ、インフルエンザA型

所属先の開発者ブログの方で書いた RWCレポート記事が投稿されていた。 tech.classi.jp この時期、とにかく怒涛のイベント続きで大変なことになっていた記憶がある。 RWC参加で4日間ほど島根に滞在。そこから早朝で東京に戻りそのまま文学フリマのサークル参…

コミケの設営準備で考えていること

本の入稿作業が終わり、宣伝作業や設営時のグッズ入稿作業もひと段落しつつある。コミケのたびに設営で悩むポイントが度々出てくるので、メモとして書き残しておく。 掲示物のレイアウト問題 前回は以下のような印刷物たちを持ち込んで参加している。 B1 ポ…

新刊の実物がやってきた

想定よりも早く新刊が家にやってきた。 並ばせてみた図 今までの新刊は印刷会社経由の会場搬入で会場に丸ごと全部送ることが多かったけど、今回は #評論島0日目 というイベントでで少し早めに本を出す予定があったので分配して家にも送るようにしたのだった…

脱稿後にクリスマスを迎えられると気分がよい

今年はなんとか極道入稿から免れることができ*1、余裕をもってクリスマス的なご飯を作ることができた。 クリスマス感ある昼ごはんにした pic.twitter.com/9apLwT4flW — 桐生あんず@C103日曜東パ03a (@anzu_mmm) 2023年12月24日 たぶんほぼ初めてポテトサラダ…

インナーカラーの色をピンクにした

今年の4月くらいからはインナーカラーを青にして過ごしていたが、ピンクが恋しくなってきたので戻してみた。 青、入れてすぐは結構好きな色なのだけれど1か月程度で緑になってしまうので大半の期間は緑のインナーカラーという状態。直近だと9月に青を入れ…

日記祭よかった

桐生あんずです。 12/10(日) に日記祭というイベントに「休職日記」を引っ提げて出店してきました。 tsukihi.stores.jp note.com あまりにも良いイベントだったので当時のツイートを振り返りつつ思い出を書き残しておきます。 屋外で本を売る体験を初めてす…

休職日記2鋭意製作中

適当な記事を最近書けてないことに気付いて雑に投稿してみる。 ここ3日ほどずっと休職日記2の原稿作業を続けている。19時まで仕事をやって食事や風呂をすましてから21時には机に向かいたいのだけれど、気付いたら22時ぐらいになってしまいがち。それでも少し…

復職してから4ヶ月経った

桐生あんずです。 復職してから3ヶ月を目途に日記を書こうと思っていたのですが気付いたら4ヶ月に突入していました。 (ちょうど先月にフルタイム復帰したタイミングで書きたかったけどそのまま1か月経ってしまった) 休職報告からしばらく経ってましたが、仕…

約2年かけて歯列矯正をやってみた

2年ぐらい続けていた歯列矯正が先月終わった。せっかくなのでどのように矯正を進めていったのか書き残しておく。 x.com 2021年1月くらいから月1で通院を始めたのだけれど、初期は歯磨き講習と歯の型取りでかなり時間をとっていて実際に器具を取り付けるまで…

ペルソナ4クリア感想(ネタバレあり)

同僚からペルソナ4を勧められて始めてみたところ、面白すぎて10日間ぐらいで1週目をクリアしてしまった。本当に良いゲームだったので感想を書き残しておきます。 persona4.jp ペルソナ4めちゃくちゃ面白くてここ2日で6月まで到達してしまった— 桐生あんず (@…

コミックマーケット102にサークル参加して新刊「休職日記」を頒布しました

桐生あんずです。ちょうど昨日コミックマーケット102にサークル参加したので熱が冷めないうちに当日の感想や本のことを書いておきます。 新刊と設営の様子 今年は以前ブログで書いたように休職日記という新刊を出しました。一部の友人たちから既に気付かれて…

コミケ準備

本を無事入稿し、電子版も先行販売しこれでひと段落か……と思ったところで、設営準備のことを思い出してここ数日ちまちま進めている。 やることとしては、宣伝用のお品書きをA3, A4形式で一枚ずつ刷ったり、サークル主と売り子の見分けをつけるようの名札を作…

休職してました

桐生あんずです。 タイトル通りの話なんですが、今年の1月半ばから6月まで休職してました。 小規模にやっているSNSやお世話になった知人たちには既に伝えていたのですが、ブログや Twitterで書くのはちょっとした後ろめたさがあり終わったら書いてみるかとず…

ゼルダの伝説BotW を進めている

ティアキンで世間が盛り上がっているのがちょっと気になり、ソフトだけ買って放置されていた前作の方であるブレワイを始めてみた。 最初はとにかく操作が慣れなさすぎて自滅しまくっておりあまりの下手さに横でプレイングを見ていた彼氏からちょくちょくドン…

RubyKaigi 2023 にヘルパースタッフで参加してきました

桐生あんずです。 Twitter での様子を見ている方はご存じかもしれませんが今年も RubyKaigi に参加してきました。 去年に続き3日間開催となっており前日入り含めて 5/10 ~ 5/14 の4日間というそこそこ長めの滞在をしました。先ほど帰ってきて正直かなり眠い…

ブルーアーカイブのはなし

ブルーアーカイブのストーリーを現時点のところまで完走したので感想を残しておきます(遠慮なくネタバレをしている箇所があるので気を付けてください)。 周囲がやっているのを観測していて、なんとなく気になりだして一月くらいに始めた。始めてすぐはストー…

YAPC::Kyoto 2023 にスタッフとして参加した #yapcjapan

桐生あんずです。先週末に開催されたYAPC::Kyoto 2023 にスタッフとして関わらせていただきました。 yapcjapan.org こういった大きめなカンファレンスのスタッフ業自体が初めてて新鮮なことがたくさんありめちゃくちゃ楽しかったので色々書き残しておきます…

iPad Pro 12.9インチ を買った + 最近の読書感想ログ

ふとした思い付きで大きい買い物がしたくなって iPad Pro 12.9インチを先月買った。 www.apple.com 触ってみたかった動機として、まずは Apple Pencil 2世代でお絵描きをしてみたいというのがあった。また、今まで使っていた iPad Air たちはそこまで大きい…

寿司、刺身、卵かけご飯

興味本位で寿司を握ってみたくなったり同居人がカワハギを釣ってきたりがあって一日中魚料理を作る日になっていた。 つくりおきアドベントカレンダーでも紹介したけれどこっちでも備忘録程度に書いておく。 tsukurioki.hatenablog.com 寿司初挑戦した pic.tw…

湯船に浸かりすぎた結果意識を失って倒れたのでその時のことを振り返っておく

昨日、ほんの一瞬だけれど意識を失って倒れる事態が発生してかなり怖かった。状況はツイートにある通りなのだけれど、改めて振り返っておく。 湯船浸かっててのぼせそうになったので急いで風呂場から出てリビングでぐったりしてたらそのまま数秒ぐらい意識失…

ThinkPad E14 Gen4 注文した

先月ぐらいから新しい私用PC の購入をずっと検討してて、今私用で持っている古めのMac からアップグレードするつもりで MacBook Air の M1 か CTFで遊ぶ環境を整備するために Windows機(買うならThinkPadと直感で決めていた)を迎え入れるかをずっと考え込ん…

27歳になった

27歳になりました pic.twitter.com/uUUoSglT3y— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2022年10月4日 先日、会社の人から少し早めにお祝いの言葉をもらった際に「昔よりはワクワク感が減ったというかきてしまった感が強まってきましたね〜」という会話をしていた。ワクワ…

11月に沖縄に行くことにした

Hardening というセキュリティ系の大会にここ数年出ていて、今年運良く抽選に通りも出ることになった。今までは完全オンラインだったところから今年はオフラインとオンライン複合型での開催となり、沖縄の名護の万国津梁館という場所でやるということらしい…

RubyKaigi 2022 に行ってきた #rubykaigi

桐生あんずです。RubyKaigi に行ってきました。 リアル参加は2019年の時ぶりで、懐かしさと新しさが入り混じった体験となりました。過去の記事は↓から辿れます。 kiryuanzu.hatenablog.com 導入の話 実は今回が社会人になって初めてのオフライン参加です。今…

RubyKaigi 現地参加するために事前にやったこと

桐生あんずです。2年以上ぶりに RubyKaigi に現地参加することになりました。明日からついに始まるのでドキドキしています。 rubykaigi.org 前回参加した頃は学生の身分でしたが時を経て社会人3年生になりました。そして、今回は大変ありがたいことに会社の…

ドラゴンボールを突然履修し始めた

タイトルそのままの話です。 よく見ているゲーム実況者がドラゴンボールのゲームをやり出してて、悟空体験型ゲームという体でハイクオリティCG で Zのシナリオを全部沿うといった内容だったのだけれど見れば見るほど世界観とかキャラの関係性が良いな〜と気…