桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

ThinkPad E14 Gen4 注文した

先月ぐらいから新しい私用PC の購入をずっと検討してて、今私用で持っている古めのMac からアップグレードするつもりで MacBook Air の M1 か CTFで遊ぶ環境を整備するために Windows機(買うならThinkPadと直感で決めていた)を迎え入れるかをずっと考え込ん…

27歳になった

27歳になりました pic.twitter.com/uUUoSglT3y— 桐生あんず (@anzu_mmm) 2022年10月4日 先日、会社の人から少し早めにお祝いの言葉をもらった際に「昔よりはワクワク感が減ったというかきてしまった感が強まってきましたね〜」という会話をしていた。ワクワ…

11月に沖縄に行くことにした

Hardening というセキュリティ系の大会にここ数年出ていて、今年運良く抽選に通りも出ることになった。今までは完全オンラインだったところから今年はオフラインとオンライン複合型での開催となり、沖縄の名護の万国津梁館という場所でやるということらしい…

RubyKaigi 2022 に行ってきた #rubykaigi

桐生あんずです。RubyKaigi に行ってきました。 リアル参加は2019年の時ぶりで、懐かしさと新しさが入り混じった体験となりました。過去の記事は↓から辿れます。 kiryuanzu.hatenablog.com 導入の話 実は今回が社会人になって初めてのオフライン参加です。今…

RubyKaigi 現地参加するために事前にやったこと

桐生あんずです。2年以上ぶりに RubyKaigi に現地参加することになりました。明日からついに始まるのでドキドキしています。 rubykaigi.org 前回参加した頃は学生の身分でしたが時を経て社会人3年生になりました。そして、今回は大変ありがたいことに会社の…

ドラゴンボールを突然履修し始めた

タイトルそのままの話です。 よく見ているゲーム実況者がドラゴンボールのゲームをやり出してて、悟空体験型ゲームという体でハイクオリティCG で Zのシナリオを全部沿うといった内容だったのだけれど見れば見るほど世界観とかキャラの関係性が良いな〜と気…

コミックマーケット100 にサークル参加して新刊「入門自炊」を出しました

桐生あんずです。コミケお疲れ様でした。 今回もコミケで体験したイベントを振り返っていきたいと思います。前回の冬コミも新しい体験がたくさんあった印象でしたが今回も色々ありました。 設営完了しました #C100 pic.twitter.com/45GZuJ7IdL— 桐生あんず@B…

C100 土曜東ぺ-27b で新刊「入門自炊」を出します

桐生あんずです。 概要 C100 1日目で東ぺ27bのスペースで自炊(料理の方の意味です)をテーマにした「入門自炊」を既刊の留年本も500円に値下げして持っていきます。委託本でCTFと謎解きがテーマになった本も置く予定です。 詳しくはTwitter に掲載したお品書…

社内で企画された他己紹介会に参加した

*社内で書いたブログ記事がパブリック向けにも投稿できそうな内容だったので加筆修正して転記したものです。 このブログではちゃんと書いていなかったけれど4月から新卒の方のメンター役をやらせてもらっている。もう1人のメンター役の同僚がこの3人(新卒の…

最近考えていることシリーズ

ブログ更新する機会が減っていたのでリハビリがてらに最近のツイートを見返しつつ色々書いてみる。 パブリックより社内ブログの更新頻度の方が高くなっていた 社内esa でポエみがちになってるけれど流石にそろそろはてなブログ書きたい気がしている— 桐生あ…

FE風花雪月のストーリーを全て履修したので色々感想を書いてみる(完全ネタバレあり)

桐生あんずです。 ついにFE風花雪月のストーリーを全て履修したので色々思ったことを書いていきます。本編プレイ済みの人にしかわからない単語を大量に出している記事なのでその前提で読んでもらえると幸いです。 1周目の時に書いた感想はこちらです。 kiryu…

麻雀を再勉強したら思いのほかハマって2日半溶かした

数年に一回麻雀をやりたくなる周期があって、ちょうど連休で時間があったのでやり出していた。昔はMJモバイルというアプリでやっていたけれど今は雀魂という萌え萌えソーシャル麻雀ゲームが世に出てきたおかげでそっちの方で遊んでいる。 今までの麻雀経験の…

HELLO WORLD 観た

GWに突入したことによるノリと勢いで NetFlix を再契約して観た。 hello-world-movie.com HELLO WORLD、ストーリーはどう受け止めたらいいか謎なんだけど見覚えのある京都スポットが破壊されるシーンが大量に出てきたのは懐かしさと新鮮さが入り混じってて良…

2021年クレしん映画「謎メキ!花の天カス学園」がすごく良かった & 歴代のクレしん映画ランキング

桐生あんずです。 ここ数週間は試験やら業務の方に気持ちを寄せていた結果ブログを書くタイミングを逃していた……。ただ、時間置くと書きたいことが増えてくるものなので書いていきます。 週報みたいに雑多に書こうと思ったんですが、タイトルで述べたクレし…

週報(3/7~3/13)

桐生あんずです。ワクチンの副反応で先週分を書く気が起きなかったので1週飛んでますがやっていきます。 自炊 巻かないロールキャベツなるものをホットクックで作ってみたところ、思ったより多めに作れて味もそこそこよかったのでまたリピートしたい。 recip…

近況(2022/2/20~2/27)

桐生あんずです。今週の週報もやっていきます。 自炊 土曜にテレビでサーモンとアボカドのサラダを作っているのを見て良いな〜となったので早速サーモンの刺身とアボカドとモッツアレラチーズを買ってきてサーモンの刺身入りカプレーゼを作った。想像通りの…

近況(2022/2/14~2/20)

桐生あんずです。先週に続き週報をやってきます。 自炊 写真はないのですが、サッポロ一番(塩)にほうれん草・チャーシュー・白ネギ・味玉を投下してお家ラーメン第二弾をやったり豚肉カレーのつくりおきをやっていました。今週末は謎に元気があったので平日…

近況(2022/2/7~2/13)

桐生あんずです。フォロワーの人で週報や月報をブログ記事で書いている人が複数いて、その方々の記事を楽しく読むことが多いことに気付いたので自分も試験的に週報をやってみることにしました。ちゃんと続くかはまだ分からないです。初回でお試しモードなの…

『Pokémon LEGENDS アルセウス』プレイ感想

*ストーリーのネタバレありなので未プレイ・プレイ中の方は気をつけてください! 前評判でかなり気になっていたので発売日直後に購入し、1週間ぐらい継続してプレイしてメインストーリーの終わりっぽいところまで進めることができた。図鑑埋め作業はまだやれ…

「おちたらおわり」を最新話まで一気に読んだ

そういえばこの漫画、時折目にするな〜と思って試しに読んでみたら女の激重感情描写やキャットファイト描写がどんどん出てきてめっちゃ面白いじゃん……となり一気読みしてしまった。 comic-days.com 見るからにいじめ描写ありの漫画なので読んでて辛くないだ…

まつ毛パーマを初めてやった

体験レポートが続くのですが、先日まつ毛パーマをやってきました。写真はないです。 まつ毛パーマではあるけれど、どうやら従来のものではなく次世代の方のやつらしい。パリジェンヌラッシュリフトというやつ。 beauty.hotpepper.jp 体験としては、今までビ…

人生で初めて接骨院に行ったら想像以上の体験ができた

昨日初めて接骨院に行ったら中々体験が良かったので書き残しておく。 行きたいと思った経緯 正月休みが明けて仕事が始まって少し経ったタイミングで、眼精疲労や肩こり・頭痛など全体的に疲労が抜けない感覚が出始めていた。湯船に浸かったり睡眠時間を長め…

週末

悪夢 ここ数日で連続的に悪夢を見ていて大変困っている。 ここ数日の中で3連続で悪夢見ててやばすぎる(今日のは特にあまりにも嫌な内容すぎて今飛び起きた) — 桐生あんず@新刊BOOTH発売中 (@anzu_mmm) 2022年1月15日 昨日の内容は特に悲惨(内容を書くのも…

年末年始をみかんと共に過ごした

12月頃にお友達夫妻から愛媛の 和歌山のみかんを5kgほどいただいた。 らいむさんやままさん家からみかんをもらいました pic.twitter.com/Afw9BeyoXM— 桐生あんず@新刊BOOTH発売中 (@anzu_mmm) 2021年12月22日 みかん、普通に好きではあるけれど毎日食べる習…

コミックマーケット99にサークル参加して新刊「真・留年と闘う」を出しました

桐生あんずです。あけましておめでとうございます。 はじめに コミケ当日の印象的な出来事 人生初の誕生日席ブース・ポスタースタンド事件 販売部数とコンバージョン率の話 振り返り 本の宣伝 第一部パートの一部紹介 第二部パートの一部紹介 はじめに すで…

川とピクミン

桐生あんずです。 これは川見てる Advent Calendar 2021 の18日目の記事です。 17日目の記事は id:walkure さんの「鴨川べりで今日から始めるCircleCI - (。・ω・。)ノ・☆':*;':*」でした。鴨川懐かしいな〜と思ったら CircleCi 講座が始まって一粒で二度美味しい…

Hardening 2021 Active Fault 参加レポート

この記事は Classi developers Advent Calendar 2021 8日目の記事です。 前回の記事は id:kazumeat さんの「リモートワークのための質問力向上研修を実施しました」でした。 こんにちは、桐生あんずです。 同僚からお誘いをいただき、去年に続きHardening本…

現実における異世界転生シミュレーション

コミケに向けて本を作る中で大学時代の思い出を色々思い起こしているのだけれど、以下のツイートの出来事をふと思い出した。 かなり前も呟いたと思うんだけど、大学6回生時に履修したピアサポート論というグループワークメインの授業に参加した時、1回生の基…

12年間連れ添った実家の犬とお別れをした

正直まだ全く受け入れられないけれど、この感情を言語化するタイミングを逃したら更に引きずるように思えたので、今書き残すことにする。 (動物の死の話に言及した内容なので、そういった描写が苦手な方は非推奨の記事です)

ピクミンブルーム

先週からピクミンブルームを開始し始めた。位置情報系ゲームは Ingress やポケモンGOなどちょくちょく遊んでいたけど、歩数計機能を取り入れるだけでここまで新鮮なゲーム体験ができるのか〜と面白がりながらゲームを楽しんでいる。 ピクミンブルーム、買い…