桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

約2年かけて歯列矯正をやってみた

2年ぐらい続けていた歯列矯正が先月終わった。せっかくなのでどのように矯正を進めていったのか書き残しておく。

x.com

2021年1月くらいから月1で通院を始めたのだけれど、初期は歯磨き講習と歯の型取りでかなり時間をとっていて実際に器具を取り付けるまで半年ぐらいかかっていたようだった。

kiryuanzu.hatenablog.com

そこからすぐカリエールとリンガルアーチを取り付けてもらう。この器具についての説明が難しいんだけど、当時の記事で頑張って説明を書いていたので引用しておく。

簡単に説明すると、カリエールは上顎の犬歯から奥歯をひとかたまりに奥に動かすための装置で犬歯から奥歯にかけての位置関係の調整を行い、第二段階の矯正に向けて犬歯と前歯ライン(中切歯と側切歯)の間に隙間を空けるために使われるものとされる。

リンガルアーチは下顎の奥歯に固定式の輪っかをかけて歯の裏側でアーチ状に装着する器具のこと。本来は奥歯の生えるスペースを確保するための装置なのだが、今回はカリエールの効果を強めるためにリンガルアーチで用意した下顎の奥歯の輪っかにフックをつけ、エラステックというゴムを先ほどのフックとカリエール側の犬歯にあるフックをかけてゴムの力によって歯を動かすのが目的となっている。 https://kiryuanzu.hatenablog.com/entry/2021/07/31/210033

kiryuanzu.hatenablog.com

正直この器具をつけること自体はあまり痛くなくて、舌にずっと輪っか状の針金がずっと当たっている違和感があるぐらい。その違和感も不思議なことに数日ぐらいでなくなり、逆に取り外した時に下の歯の内側に何もないことに違和感があるようになっていた。

正直言ってここまではまだ全然楽で、ブラケット装着とワイヤーの付け替えがしんどかった。1年以上は付け替えの度に痛みに苦しむ生活をしていた記憶。 過去の記事でも苦しんでいる様子を書き残していた。

痛みとしては以下のようなものです。
- 常に中〜重の頭痛がある
- 食事中・後にかなり歯が痛くなる
- 頭痛による影響なのか倦怠感と微熱も出てくる

体感として、割としんどい風邪のような感覚で、先日受けたモデルナワクチン接種2回目よりはマシだけど1回目よりはしんどいぐらいの肌感がありました。 しかし歯というものは不思議なもので、2週間ほど経つとすっかり良くなりました。しかし、またワイヤーを付け替える時に同じ痛みが発生するとのことで、どうなってしまうか大変不安です。対策としては歯に痛みを感じない柔らかい食事(スープ、ヨーグルトなど)を取るぐらいしか今のところ思いつかないのですが、他の矯正経験者の方達からかなり苦しんだ報告をもらってそういうものなんだと一旦割り切ることにしました。2週間後が辛い……。 https://kiryuanzu.hatenablog.com/entry/2021/10/11/083000

ここからは基本的に毎月ワイヤーの交換をしていき、どんどん太めのワイヤーに置き換えて歯を締め付けていくという作業を矯正が終了するまで続けていった。
数ヶ月おきに歯の型取りや撮影も挟んでいくのだけれど、口を無理やり開けられたり口の中に鏡を入れられることになるのが地味に辛くて耐えないといけないタイミングが多い。
あと、矯正器具を交換する時にペンチのような道具で器具の一部を切断して取り外すのだけれどこれもやられる側の目線だとちょっと危なっかしくて怖い作業だった。

毎月どこかで痛みに耐え忍ばないといけないタイミングはあったけれど、段々慣れてきて痛い時はとにかく休むことで乗り切ることができた。
あと、矯正器具が壊れるタイミングが何度かあってその時はすぐに病院に電話して翌日交換してもらうイベントがあった。こういうイベントがあることを考えると、あまり遠くの病院に通うのは大変だろうなと思った。

歯列矯正の病院に通うこと自体初めての経験だったけれど、思った以上に中高生の子が結構いたのが印象的だった。子供向けに表彰システムや職業体験の場が用意されていて当人が気持ちよく通えるための施策としてよく考えられてるなーとなっていた。

x.com

治療が終了するタイミングで花束をもらって写真を撮ってもらうイベントがあったのも面白かった。院長先生とツーショットの写真が後日送られてきたけどどうしたらよいのか少し困っている……。

x.com

肝心の治療の結果についての話をすると、自分は歯の隙間が多いことにコンプレックスを抱えて治療を始めたのだけれど矯正したことで隙間が全くなくなり歯並びが綺麗になってとても良かった。今までよりも歯を見せて笑えるようになった気がする。

ただ、治療が終わったとはいえ何もしないままだと歯並びが戻ってしまうらしく就寝時は毎日マウスピースをつけて歯が動くのを止める必要がある。これをしばらく続ける必要はあるけれど、通院は半年に1度くらいになるので毎月通わなくてもよくなったのはかなりありがたい。

という感じで、かなり長い活動だったのだけれどやっておいて良かったと思う。歯並びが綺麗になるだけで思ったよりQOLが上がっていて興味のある方にはぜひおすすめしたい。高いし痛いけどまぁまぁのリターンはあるはず。