桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

アウトプットのハードルを下げたくなってパブリックの Scrapbox を運用し始めた

scrapbox.io

先週くらいからパブリックの Scrapbox を作ってほぼ毎日ミニブログっぽいものを更新している。

このブログでやっても良いのだけど、なんとなくアウトプットのハードルが上がっている気がして初歩的な知見や悩み事についてあまり書けずにいた。完全に自分の気持ちの問題ではあるのだが……。

プライベートの日記で何かを書くことは続けているけれど、もうちょっと人の目に触れる場で発信するのを意識してもいいだろうとは考えていてじゃあ今更だけどパブリックの Scrapboxを作るかという発想に至った。

個人的に雑に何か調べ物をする時に知り合いの Scrapbox の知見メモ的な記事を見つける瞬間がなんだか好きで、そういう遭遇が自分のScrapbox でもあったらいいなあという思いがちょっとある。

こうやってパブリックの Scrapbox で書き溜めていると、これはブログでも出してもよい気配がしてリメイクするかという内容もちらほら生まれつつある。

どんなやり方でもよいので自分の今の考えを言葉にしておくという行為は自分にとってはうまく作用している気がしてて、今後も続けてみたい。

最初に Scrapbox を立てた時に書いたこの記事は結構気に入っている。

scrapbox.io