桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

最近考えていることシリーズ

ブログ更新する機会が減っていたのでリハビリがてらに最近のツイートを見返しつつ色々書いてみる。

パブリックより社内ブログの更新頻度の方が高くなっていた

パブリックでも工夫すればギリギリ書けるような話題だけれど社内の方が書きやすいし関係者へ伝えたい情報が載せられそうな話題は社内の esa に書く頻度が高まっていた。その方が社内でスムーズにコミュニケーションのきっかけを作れたり特定のリポジトリについての技術tips を書いておくことで引き継ぎドキュメントの役割を果たすこともたまにあるみたいなことがあるので社内の esa をできるだけ書き残しておくと良いことが多いという価値観が固まりつつあるように思う。

パブリックな場所でブログを頻繁に書かない人でも社内や半クローズドなコミュニティではガンガン知見共有してくれる言語化がすごい上手い人が一定数いることに社会人になってから気付き始め、パブリックな場所で発信することだけが全てではないことを度々感じるようになった。ただ、パブリックで書くことでいろんな人から反応をもらえたりアドバイスをもらえるのは楽しいように思うのでやる気がある時は書いておきたいな〜と思う。

SOU・SOU のワンピの着心地が良い

文脈を知らない人から見ると数字が大量にプリントアウトされた服なのだけれど、個人的に気に入っていて着心地も良いし着る頻度が増えている。

せっかくなので数字のやつ以外も気に入る色の服があったら買ってみようと思う。

鎌倉行ってきた

彼氏*1と鎌倉に行ってきた。エルフェンリート聖地巡礼も兼ねている。初めてまともに江ノ電に乗ることができて嬉しかったけれどとにかく人が多すぎて気が狂いそうだった。こういった人混みが地獄なところに信頼値がまだ浅いカップルがデートで行ったらめちゃくちゃしんどい気がして勝手に心配になっていた。

FE風花雪月をメインシナリオ全履修して無双も1周目クリアした

本編感想ブログ書いたので読んでください。

kiryuanzu.hatenablog.com

無双も無事1周目をクリアしたけれど40時間弱ぐらいかかって別のことができなくなる状態だったので8月まで一旦お休みしようと思う……。ゲームの完成度はかなり高めだと思います。

コミケ受かってた

自炊(ご飯を作る方の意味)本を作ります。今回もお誕生日席でびっくりしている……。本を今月中に作らねばならない。あと初めての夏コミで暑さで倒れないかリアルに心配している。

最近の人生の振り返り記事書きたい

Twitter には書いてなかったけれど昇給があったり異動があったりで人生に対して気持ちを入れ直す必要がある期の到来を感じている。それに合わせて今まであったことを軽く振り返っておきたいとなってるけれどまだ書けていない……。無双もひと段落したので今週ぐらいには着手したい。

*1:今まで同居人と表記していたんだけれど、この表記だとたびたびシェアハウス仲間みたいな感じの関係性だと誤解されることが何度かあったのでストレートに書くことにした