桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

ドラゴンボールを突然履修し始めた

タイトルそのままの話です。

よく見ているゲーム実況者がドラゴンボールのゲームをやり出してて、悟空体験型ゲームという体でハイクオリティCG で Zのシナリオを全部沿うといった内容だったのだけれど見れば見るほど世界観とかキャラの関係性が良いな〜と気付き始めて原作を読み始めた。

手っ取り早く読みたかったのでジャンプラアプリでレンタル単話を買いまくっている。あまり良くないお金の使い方なのはわかっているのだけれどやめられずずっと読み続けている。今は200話を越えたぐらいになってきてサイヤ人襲来編の中盤ぐらいまできている。有名な「悟空ー!!!!はやくきてくれーっ!!!!!」のコマがオチのコマで使われていたり、ヤムチャの例のポーズのコマが異様に小さかったなどの発見がある。

ドラゴンボール、楽曲が良くて過去作の OP を延々と流してしまう。「WE GOTTA POWER」のサビの悟天とビーデルの作画が本当に好き。昔のアニメってよくサビで車運転していた印象がある。(主に GTO の記憶だと思う) あと OP の時間が 1:50 なのも今のアニメを見慣れているとかなり新鮮。

www.youtube.com

原作と並行して、ドラゴンボール超のアニメも見始めている。ビルス様戦闘シーンが異様に長くてちょっと辛かったけれど、そこさえ越えたらテンポ良く進んでいる印象。ベジータとブルマ夫妻が本当に好き。

なんでここまで心を揺さぶられるものがあるんだろうと思ったけど、メンタル的にクレヨンしんちゃんを見ている時と近いと思う。みんな基本マイペースに動いて物語が進行していくんだけれど、ちゃんと家族やパートナーを大事にしていることが伝わってくるのが愛おしいんだろうと思う。 もうちょっと早くハマっておけばリアルタイムで最新の映画を見れたんだろうなと思うので少し惜しい。ファンの様子を眺めているとみんな声優さんの健康を心配していてめちゃくちゃわかるとなった。

とても息が長いコンテンツなのでどの方面からも公式からの供給を摂取し放題で嬉しいという気持ちはありつつ制作関係者たちの高齢化を考えると今後の展開はどうなっていくか心配なものがあるので難しい。ただここまで愛され続けているコンテンツではあるのでうまく続けてほしいな〜と思うのだった。とりあえず原作とドラゴンボール超は完走したい。 GT も気になるけれど大人になって改めてストーリーを wiki で読むとアニメオリジナルでやる領域にしてはやばすぎるという気持ちになりまだ怖くて手がつけられない。(GTが好きな人ごめんなさい)

これは蛇足の話だけれど、ドラゴンボールを履修したことで社内やエンジニア界隈が使うドラゴンボールミームを一応理解したけれど「ああ確かにそうだな〜」的な気持ちになるレベルの気付きだったのでもし上司にドラゴンボールネタを使われ続けている若者が気を遣って無理に履修することはしなくて大丈夫です。(ドラゴンボールを知らない同僚が社内のドラゴンボールミームについてピュアに質問し続ける様子を眺めていて、それがめっちゃ好きなので続けてほしいなという気持ちを抱いています)