桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年あったことをまとめてみる

桐生あんずです。もうすぐ2017年が終わっちゃいますね。 もうすぐ年があけちゃうので迷いましたが、今年は結構色々なことがあった気がするので自分用のつもりで今年のことをちゃんと記事にして振り返ってみようと思います。時間経って見返すと色々面白そう。…

長野の郷土料理「鯖とたけのこ汁」を作りました

これはつくりおき Advent Calender 2017の16日目の記事です。 こんばんは、桐生あんずです。実は初の料理記事です。がんばります。 今回は長野県の郷土料理「鯖とたけのこ汁」を作ります。 材料は、 ・水800ml ・鯖缶1個(鯖成分多めにしたかったら2個でもOK)…

RailsgirlsJapanに今年参加してよかったこと(RailsGirlsAdvent Calender 12日目記事)

これはRails Girls Japan Advent Calender 2017の12日目の記事です。 こんばんは、桐生あんずです。(先週の東京でもらった風邪で体調がダメになってしまい、12日目担当なのに12/13の投稿になってしまいました。遅れてしまいすみません…。) 今回はRailsGirlsJ…

東京備忘録2017

おはようございます、桐生あんずです。これは忘れないうちに書き残しておくメモみたいな記事です。 今年もプリパラウィンターライブに合わせて東京に行きました。 ライブは日曜日だったのですが、せっかくだから土曜日から遊んでおきたいなということで、前…

今年の印象に残っている写真とともに色々と振り返る

この記事は、id:kewpiedesignさん企画の「今年撮った写真 Advent Calender 2017」9日目の記事です。 こんにちは、桐生あんずです。 「オッ今年撮った写真を振り返るのって楽しそうだな〜」と思いアドベントカレンダーに登録させていただきました。 この記事…

立命館大学ラーメン研究会とは何だったのか

こんばんは、桐生あんずです。 id:cureatoroさんの 京都にいた大学生の飲み - Cureatoro’s blog を読んで、「ああそういえば、数年前はよく先輩の家に遊びに行って、お酒を飲んでくだらない話をしていたなあ」と感傷に浸ってしまいました。 今はもうサークル…

お題を出して布教するWebサービス「布教箱」を作って思ったこと

こんばんは、桐生あんずです。 7月辺りからRuby on Railsで作成を進めていたWebアプリケーション「布教箱」ですが、ある程度人に触ってもらえる程度の完成度にはなったと感じたので、公開させていただきました。 Fukyobako こんな感じのアプリです。 先週の…

もくもく会を企画しました

こんばんは、桐生あんずです。 先週の土曜日に、「もくもく会」というイベントを企画しました。今回はそれについての感想などを書いていきます。 1, もくもく会とは 「もくもく会」、字面だけだと特定の界隈以外の人からしたら「なんなんや、煙が出る食べ物…

プログラミング初学者の大学生がRubyKaigi2017に行って良かったこと

こんばんは!夏休みが後数日で終わります。桐生あんずです。 今回は、9/18~20に広島で行われたRubyKaigi2017に参加してみて個人的に良かったことを書いていきます。 rubykaigi.org 知らない人のためにも、説明しておくとRubyKaigiとは、日本で開催されている…

MMORPGの思い出を記してみる

id:cureatoroさんの↓の記事を見て、「あっ昔やってたネトゲのこと話すの楽しそうだな〜」と思い書くことにしました。 cureatoro.hatenablog.com ちょっと前の記事でもちょくちょく書いてたり、Twitterでもよく話したりするのですが、私は中学生1年の夏から、…

4回生になって始めた事(近況)

お久しぶりです。3月ぐらいに記事を書いてからかなり時間が経ってしまいました。 気付けばもう6月です。4回生になって、生活にも色々変化が出てきたので細々と書いていきたいと思います。 1.デリダ読書会を始めました いま現在、大学の自主企画演習授業(所…

2年間まともに単位を取れなかったけど卒業が見えるようになった

3回生後期の成績が発表されたので、これを機にいままでのことを振り返りながら「単位が取れない習慣が根付いた人間がどうしたら単位を取れるようになるか」を考えてみる記事です。 ①前置き 私は1.2回生の間単位が本当に取れませんでした。抽象的な表現すぎる…

railsgirlskyoto7thに参加しました

昨日は女性を対象としたruby on railsの勉強会に参加してきました!! http://railsgirls.com/kyoto201703.html この勉強会は、プログラミングの知識があまりない女性であっても、コーチの方々にプログラミングのルールや Webアプリケーションの仕組みを教え…

デジタルパーマをかけたらオタク女の髪型をやめることができるのか

お久しぶりです。今日は美容院に行ってきました。 今回はとある野望を果たすためにかなり前から美容院を予約していました。 その野望とは…中高生(オタク女)な見た目から脱却することです!!! 本来、直毛気味で定期的に縮毛矯正をかけていた事もあり自分…