桐生あんずです。
2025/10/16付で婚姻届を提出し、結婚しました。
この記事自体は10/13(月)に書いていて、それを予約投稿したものとなります。おそらく投稿される時には役所での提出が完了して書類不備がなければ受理されているはず。
今後も変わらずよろしくお願いします
自分の周りの人が出している結婚エントリを書いてみたくてこのような記事を出した次第なのですが、5年前から同棲しているのもあり、生活自体は特に大きな変化はないです。今後も変わらず遊んでもらえるととても嬉しいです。
また、先日のエントリでも少し触れましたが、夫となった人*1が今年から Rubyコミュニティに関わるようになったので今後イベント等でも紹介する場面があればいいなあと考えています。
印象に残った話
先週末に二人で長野に帰省し、自分の両親と顔合わせしてもらうイベントがありました。そのタイミングで、子供の頃からずっとお世話になってきた祖父母宅にも立ち寄ることになり、休憩がてら「千曲川を見てみたい」ということで二人で祖父母の畑まで行って川を見てきました。

子供の頃は、祖父と一緒に畑にいくとなると毎回大冒険をしたかのような体験をしていた感覚があったのに、大人になると思ったよりあっさり着いてしまって驚きでした。それでも藪を踏み抜いていかないと辿り着けない道ではあったのでドキドキではあった。
子供の頃から馴染みのあった場所を大人になってから夫になる人と行くことになるとは夢にも思わなかった。予期せぬところで過去と現在が繋がったようなひと時でした。
祖父はもういなくなってしまったけど、もしいたら喜んでこの土地や川の歴史についてずっと喋り続けていただろうなと帰った後にしみじみとしていました。
来年の動向(予定)
今年の残りは色々とバタバタしており、結婚にまつわるイベントは来年から進めていく予定です。経験者の方は色々話を聞かせてもらえると嬉しいです!
あと、結婚とは関係なく、人生で一度くらいはお世話になった知人友人たちを集めてなんらかのイベントをしたいという欲求がゆうこりんフェスの参加を経て高まっていて、何かできないかなと想像を膨らませています。お題自由なLT大会と並列して同人誌頒布会とかどうだろう……。この話はイベントを作るのが好きな方々に機会を見つけてやり方など聞いてみようと考えています。
そんな感じで大きく生活は変わりませんが、自分や周りの人が楽しめるようなことを今後もできる限りやりつつ過ごしていきたいなあと思っています。改めてよろしくお願いします!
*1:ずっと同居人・彼氏と呼んでいたためついに夫と呼べるのが感慨深い