桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

歯列矯正のためにブラケットを装着して2週間程度経った

歯列矯正シリーズの記事です。

前回の進捗

  • クリーニングをしてもらった
  • 次回の通院でブラケットを装着することを伝えられた

kiryuanzu.hatenablog.com

今回の進捗

2週間ほど前にブラケットの装着をしてきました。今はなんともないのですが、装着直後から数日はかな〜〜り痛くてブログ更新をする元気がないほどでした。

痛みとしては以下のようなものです。

  • 常に中〜重の頭痛がある
  • 食事中・後にかなり歯が痛くなる
  • 頭痛による影響なのか倦怠感と微熱も出てくる

体感として、割としんどい風邪のような感覚で、先日受けたモデルナワクチン接種2回目よりはマシだけど1回目よりはしんどいぐらいの肌感がありました。 しかし歯というものは不思議なもので、2週間ほど経つとすっかり良くなりました。しかし、またワイヤーを付け替える時に同じ痛みが発生するとのことで、どうなってしまうか大変不安です。対策としては歯に痛みを感じない柔らかい食事(スープ、ヨーグルトなど)を取るぐらいしか今のところ思いつかないのですが、他の矯正経験者の方達からかなり苦しんだ報告をもらってそういうものなんだと一旦割り切ることにしました。2週間後が辛い……。

まとめ

今までの歯列矯正ログの中では一番厳しい出来事で驚きました。しかしまだこれを1年以上は繰り返すことになるので慣れていかないとなんですよね〜。歯科矯正医院の先生にも相談しつつやっていこうと思います。