桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

人生で初めて接骨院に行ったら想像以上の体験ができた

昨日初めて接骨院に行ったら中々体験が良かったので書き残しておく。

行きたいと思った経緯

正月休みが明けて仕事が始まって少し経ったタイミングで、眼精疲労や肩こり・頭痛など全体的に疲労が抜けない感覚が出始めていた。湯船に浸かったり睡眠時間を長めにするなどしてみたが1週間以上経っても改善がみられないので、どうしようかな〜と思い悩んでた時に会社やインターネットで整骨/接骨院*1に行っている人が割といるのを思い出して物は試しということで行くことにした。

選び方

最初の文にも書いたが今まで適当な近所のマッサージ屋に行くことが数回あったのみでちゃんとした整骨/接骨院に行くのは初めて。よく通っている方に近所の接骨院をいくつか一緒に見てもらって吟味したところ、価格帯や施設の雰囲気的に良さそうな所が一つあったためまずはそこに行ってみることにした。最初から良い所が見つかるのも運がいるらしく、複数のところを見て回るのもありとのこと。

施術を受けてみての感想

流れとしては、身体の不調具合のチェック・指南→マッサージ・骨盤矯正→アキュスコープ(謎の電気マッサージ)→必要な運動習慣やストレッチのアドバイスをしてもらって1時間ちょっとだった。

求めているラインとしては「今感じている疲れがマッサージで取れたらいいな〜」ぐらいだったが、マッサージや骨盤矯正の施術以外にも、今の体の不調具合のチェックやこれから治すべき箇所などをアドバイスしてくれてびっくりしてしまった。アキュスコープの効果は正直謎なんだけど、それ以外の施術は確実に良かったのでおまけ程度に捉えている。(気になる方は調べてみてください) 接骨院によく置かれている機械ではあるらしい……。

自分の身体が今抱えている問題としては、上半身がかなり固まっていてこのままだと肩が前にきすぎて猫背やストレートネックを引き起こしてしまうとのことだった。それを防ぐために施術以外にも日々の運動がストレッチが必要であることを強調して伝えられた。下半身はまだ全然問題ないとのことでよかった。

実際、マッサージや骨盤矯正をしてもらうだけでも今まで感じていた身体のしんどさが一気に取れて、かなり快適になったように感じる。顔周りのマッサージもやってもらったことで最近悩まされていた眼精疲労もかなり取れて画面を見る時に感じていた気だるさもなくなってかなりよかった。

まとめ

変に疑り深い性格が災いして行く前は何か変なものを売りつけられたりしないか心配していたのだけれど、体の疲労具合が思った以上に改善されたので行ってみてよかったと思う。カウンセリング時に12月の上旬くらいまでは毎日体操していたことを伝えると「それはちゃんと自分で身体を管理できててえらいですね!」と褒められたのでどんなに軽い運動でも生活する上で大事な習慣だったことが再認識できたのもよかった。コミケ準備で運動する頻度がかなり減ってしまったことが今回の不調に起因していたのかもしれないな、と施術が終わってから考えていた。

運動やストレッチを続けて健康な身体を維持することは一般的に普通であるかもしれないが、体のメンテナンスを専門としている人から後押しを受ける体験が今までそんなになかったような気がする。また、こういった施設に定期的に通うことで自分の体の具合を確認できるのもかなりありがたい気がした。自分の感覚だけだと頼りないので専門家の言葉をある程度聞くことは大事かもしれない。 体がダメになってしまうと何かするにも動きが遅くなりがちなので改めてメンテナンス具合を意識できるように動こうという意識を改めて持ったのだった。

という感じで、全体的に良い体験ができたので今後も定期的に通っていこうと思います。

*1:名前が違うだけで施術内容は同じ模様。 https://jin-ac-therapist.jp/20200411-2/