桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

ダイエット中間経過報告(4ヶ月で5.6kg体重を落とした話)

桐生あんずです。

あまりブログには詳細を書いていなかったのだけれど、6月下旬からダイエットを始めていてじわじわと成果が出始めたので中間経過の記録を残しておきます。

経緯

  • 2020年4月社会人生活が始まってから数ヶ月ぐらいで人生最高体重を更新してしまい、そこからじわじわ減りつつあったのだけれど結局2021年6月時点でリバウンドしてしまっていたので意を決して本気でダイエットに向き合うことにした

成果

  • タイトルにある通り、6/22~10/29 の約4ヶ月の中で 5.6kg 落とすことに成功
  • 元体重と現体重を伝えるのは現段階だとまだ恥ずかしいので伏せています……。
    • 目標まで達したら公開しようと思います f:id:kiryuanzu:20211103153858j:plain
  • 一応見た目にも変化が表れているようで、美容院の人にも痩せたように見える話をされてちょっと嬉しかった。

やったこと一覧

食事面

  • 白米やパンなどの主食を今までの半分に減らしてゆるく糖質制限した
    • そもそも普通の量食べてる時点で減らないのならここを減らすしかないのでは?と思って切り替えた
    • 意外とお腹は減らないことに気付いて、今までが摂り過ぎていたのでは?と気付き始めた
  • 毎週必ず鶏むね肉を買って調理するようになった
    • 効率よくタンパク質を摂るために意識して鶏むね肉を高頻度で食べる生活に切り替えた
    • サラダチキンやソテーにして食べている。味付けも変えやすいので飽きづらいのが良い
  • プロテインを飲むようになった
    • 一番メジャーそうなザバスのホエイプロテイン100 ココア味を購入して週3,4ぐらいで摂取している
    • 肝臓に負担がかかるのが怖いのと食事でタンパク質やビタミンB1, B2 を補える日もあるので毎日は飲まない
    • 牛乳と合わせて飲むのはハイカロリーだと感じたので水か豆乳と合わせて飲むのが基本形になっている
  • お菓子をほぼ食べなくなった
  • 本格的なダイエットメニューはやっていない
    • 同居人の食生活も考える必要があるため、今まで通りカレーやミートソースなどの大量つくりおきメニューは続けて毎週作るようにしている

運動面

  • YouTube の筋トレ・有酸素系の運動動画を集めてメニューを組み立ててほぼ毎日こなすようになった
  • 時間が取れそうな日はリングフィットのカスタムメニューを45分こなすようにしている

その他

  • 毎日体重を測ると細かい上がり下がりが見えてきて一喜一憂するのがだるいので週1で測るようにしている
    • これぐらいのスパンだと大体下がっているのでモチベーションの維持に繋がりやすい
  • Garmin で運動時間を測るようにしている
    • 細かいカロリー消費がわかって便利
  • プライベートの Scrapbox でダイエットの進行を管理して月1で振り返りを行うようにしている
    • ダイエットの調子の良かった月と悪かった月の状態が比較できておもしろい

まとめ

4ヶ月ほど無理ない範囲でダイエット生活を意識してやってみたところ、ほぼ目標通りの結果が出つつあるのでよかったです。このままあと数ヶ月継続して頑張れば学生時代の体重まで戻れそうな気配を感じています。順調にダイエットが進んだらまた経過報告を書きたいと思います。