桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

近況(2022/2/20~2/27)

桐生あんずです。今週の週報もやっていきます。

自炊

土曜にテレビでサーモンとアボカドのサラダを作っているのを見て良いな〜となったので早速サーモンの刺身とアボカドとモッツアレラチーズを買ってきてサーモンの刺身入りカプレーゼを作った。想像通りの味で美味しかった。次はディップにしてもいいかもしれない。 他には、定期便に入っていたごぼうを使って唐揚げを作ったり、ホットクックで豚の角煮を久々にやったり同じく定期便に入っていたセロリを使ってホットクック無水カレーを作った。

www.sirogohan.com

cocoroplus.jp.sharp

来週のどこかでは冷凍仕込みしたタンドリーチキンを焼いたり定期便に入っていた里芋を大量に入れた筑前煮を作ろうと思う。

美容・運動

今週はモチベーションがそこそこ維持できていてほぼ毎日20分以上運動を続けることができていた。さすがに同じメニューをやると飽きが出てくるので、きんに君発の下半身運動メニューを取り入れてみたところ、継続できそうな難易度だったので引き続きやってみたい。

www.youtube.com

ダイエットの進捗は今の所毎月1kg前後は落ちているペースで、4月までには現時点の目標体重に達せそうな予感がしてきた。停滞期が来る可能性もあるのでどうなるかはわからないが……。

ただ、見た目の方には結構変化が出ている感覚があり、自分の体型にあった服を着てみたい意欲がそこそこ湧いて ZOZO で色々服を眺めるなどしていた。自分が持っている服の6~7割くらいが骨ストと相性合わないタイプの服っぽいことは分かっていて、どうにしかしたいと思いつつあまり行動に移せていない……。3月にはもうちょっと実践していきたい。

コンテンツ摂取記録

同居人がゲームオブスローンズ最終章を見たいとのことだったのでミリしら &うろ覚え解説を横で聞く状態で見始めたのだけれど、割と自分が好きな要素がかなり盛り沢山の作品で好きになりつつある。

最終章はもう見終わったので1人で1章から見始めているのだけれど、結末が分かった上でもかなり楽しめている状態である。ティリオンとブライエニーが推し。 小五の時にダレン・シャンにハマった際に重要人物の死亡情報が分かった上で楽しんでいた時の感覚に近い気がしていて、結末を知っていても群像劇の中の登場人物たちの思惑を丁寧に辿ることに楽しさを見出しているように思う。

勉強記録

先週に続き Real World HTTP 第二版を読んだり、「他者と働く」を読みたいモチベーションが湧いてきたので半分くらいまで読むなどしていた。割と読みやすい内容だったため寝る前にまた再開して読み終わりたい。 資格試験の勉強にも一応手をつけたけど、先週と同じ気持ちでもうちょっと丁寧にやらねば……というところで時間切れになってしまったので来週はもうちょっとまともな進捗を出したい。

お気持ちメモ

水曜が祝日だった割にはあまり効率的に時間を使えた気がしなく、運動の習慣を継続できたのがせめてもの救いだった。 もし飽きていなかったらゲームオブスローンズを作業用に流しながら何かやる行為を来週も続けていそう。 あと、水曜にワクチン3回目を受けるので週の1/3ぐらいは体調不良に陥るのが確定しているのでそんなにやる気を思いっきり出せる感じでもないなと思い不思議なテンションになりかけている。

仕事の方では来月からチームに入る新しい人を歓迎する係になっているので少しドキドキしている。うまくやれるように頑張りたい〜。