桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

近況(2022/2/14~2/20)

桐生あんずです。先週に続き週報をやってきます。

自炊

写真はないのですが、サッポロ一番(塩)にほうれん草・チャーシュー・白ネギ・味玉を投下してお家ラーメン第二弾をやったり豚肉カレーのつくりおきをやっていました。今週末は謎に元気があったので平日に作るつもりだった豚丼の具のつくりおきとクラムチャウダーを作ったりもしていました。余っていた小松菜を玉ねぎと一緒に味噌汁にすることもできたので満足。買い物が終わった直後に卵と牡蠣雑炊が食べたくなってきたので来週作ろうと思います。

一週間分のつくりおき要員として、洋風のつくりおき(カレー・シチュー系/ミートソース)と和風のつくりおき(丼物の具・肉魚メインのおかず系/おでん・味噌汁などの汁物系)を3~4つ用意しておくとちょうど良い気がしていて、その半分を週末に作っておくとかなり楽になることを最近覚えてきました。

食洗機がやってきた

木曜日に食洗機がやってきました。

あったら楽になるんだろうなと思いつつ置く場所に対する解答が見つからずずっと放置されていた案件だったのですが、同居人が先週辺りに急速に食洗機に対するモチベーションを上げてくれた結果購入に至りました。久々の新しい家電ということでワクワクしていますが、まだ自分で操作したことはなく稼働している姿を眺めているだけです。来週までには1,2回ぐらい動かすことがあるはず……。

コンテンツ摂取記録

全部書くとキリがないので印象的なやつだけ上げていきます。 突然 NHKオンデマンド視聴欲がぶち上がってきたので土日に色々見ていました。

www.nhk-ondemand.jp 京都の風景よいな〜となってたところで美山の義経の話が美しすぎてボロボロ泣きました。この話に出てくるおじいちゃんとネコたちが今どうしているのか気になる。

www.nhk-ondemand.jp 城ヶ島の猫たちが何匹か見覚えのある子達がいて癒されました。

www.nhk-ondemand.jp ちょっとコメントが難しい内容ではあるんですが、ネットで起きた事象について NHK が事細かに紹介しているのが中々挑戦的で印象に残りました。

www.nhk-ondemand.jp コロナ以前以後の駅員事情に事細かに語ってて良かったです。人身事故についてのエピソードがかなり辛い。

www.nhk-ondemand.jp 谷川俊太郎氏が今も元気でいることが知れてホッとしました。番組に出てきた絵本のラフ案絵に対するリクエスト内容がこだわりの強いオタク全開で笑顔になれる。

他にも以下の映像・本を摂取するなどしていました。

  • ETV特集「ある子ども」
  • ねほりんぱほりん「特定が得意な人」
  • ザ・ノンフィクション 山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~
  • どうしても頑張れない人たち -ケーキの切れない非行少年2-

人間の業やそれらにまつわるアクションの話をとにかく摂取したい気持ちが高まって色々見ていたんですが、色々考えてさせられてしまう内容ばかりでポジティブな気持ちにならないまま週末を終えそうだったのでアマプラでクレヨンしんちゃんの過去回(2007年)を見ることで無理矢理中和させました。

勉強記録

Real World HTTP 第二版をじわじわ読み続けています。ページ数がめっちゃ長いので心折れそうですが、ちゃんとインプットしておいた方が良い内容の本ではあるので読み終わりたい……。資格試験の方もさすがに意識しないとやばいだろうと思い、テキストを買ったり無料の問題集アプリを触ったり Kindle Unlimited で読める試験対策集を読みかじるなどしていました。真面目にやらないと落ちる内容だとは思うのでもうちょっと丁寧に対策する時間をとっていきたいです。

お気持ちメモ

今週の平日はあまり思い通りに時間が作れず絵の練習ができなかったり疲労に負けて早く寝たりしていた印象。その分土日は謎に元気が発生して家事を頑張ったり体力がある時にしか摂取しないタイプのコンテンツをぶっ続けで摂取するなどしていたので上がり下がりが激しい……。コンテンツ摂取が連続的にできることは体力のある時にしかできないので比較的今は調子が良い方なのかもしれない。

こうやって振り返ってみると、先週は絵・ゲームの方にモチベーションが傾いていたけれど今週は資格試験・映像視聴/読書に傾いていたようでした。前者の方にも時間をある程度注ぎたいけど、後者の方を意欲的に進めるのも悪いことではないので来週も気持ちの向く方に動いてみようと思います。