桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

近況(2022/2/7~2/13)

桐生あんずです。フォロワーの人で週報や月報をブログ記事で書いている人が複数いて、その方々の記事を楽しく読むことが多いことに気付いたので自分も試験的に週報をやってみることにしました。ちゃんと続くかはまだ分からないです。初回でお試しモードなので週報と掲げつつも先週以前の記録も入ってたりしてます。

自炊

バレンタインデーが近づいていることに気付いてガトーショコラをホットクックで作った。炊飯器でやる場合は焼き加減に気を遣うことが多かったけれど、今回のホットクックの場合は一発で丁度いい加減で焼き上がってくれたのでよかった。指定の材料だとバターをほぼ1箱使う羽目になってびっくりした。味はほどよく甘く紅茶と相性がよかった。まだまだ残っているのでこれから数日は朝ごはんのデザートとして食べようと思う。

また、日曜のお昼におうちラーメンをやりたくなって作ってみた。鶏むねチャーシューを仕込んだところ、中々美味しく作れたのでよかった。千切りにして入れたにんじんも麺と相性がよかったように感じる。次は味玉も用意したい。

今週以前の出来事でもあるのだけれど、人生何度目かの絵の練習をしたい時期が到来して細々と絵を描いている。割と楽しくて3週間ぐらいは継続して何かを描いている気がする。今まで上半身左向きの絵ばっかり描いていたのだけれど、さすがに全身図や色々なポーズの絵に挑戦したい気持ちになって教本を読んだり資料を調べて絵を描こうとしている。練習すること自体は楽しいのだけれど、脳の普段使わない部分を酷使している感覚があって筆を止めた後どっと疲れてしまっている。姿勢も良くない気がしていて iPad 用のスタンドを買おうかと考え中。

ヘルスケア

3週間ぶりに接骨院に行った。前回よりは改善されているようで、次回からは月1で通っていきましょうという話になった。気温の変化が激しい日が続くと頭痛が起きがちになる話をしたら、「自律神経側の問題もありますからねー、そういう時は結局運動を継続的にやって体を丈夫にしていくのが一番大事なんですよねー」というコメントをされてやはり筋肉を信じていくしかないのか……となった。

ちなみに、運動習慣は過去の記事で紹介したラジオ体操・自衛隊体操・きんにくんの運動動画を週3~4でなんとか続けることはできている。

パーソナルカラー診断気になる

Twitter にいる推しがパーソナルカラー診断に行ったツイートをしてて気になり出している。それ以前に自分に合うメイクの仕方が分からない時期に突入しているので人から客観的なコメントをもらいたい状態になっている。パーソナルカラー診断経験者の方々から話を聞いたところ、上記の自分の問題に適していそうなサービスではありそうなことがわかったのでワクチン接種が終わってちょっとしたら行ってみたい。

お気持ちメモ

ここ最近は気持ちを揺さぶられるような出来事はあまり起きていない気がするけれど、去年の11月に亡くなった犬のことはたびたび思い出して悲しくなる。両親も同じ心境のようで、このやりきれない悲しみを和らげるために犬を知る者達で悲しみを共有し続ける行いをずっと続けているような感覚がある。どうすることはできないのは分かっていてもやはり寂しいので時間を経て癒えていくしかないのだろうな〜と思う日々である。

そんな心境を抱えつつも、時間的な余裕は最近あるように思うので絵の練習を継続しつつ仕事に関する本を読んだり資格試験*1の準備したりと生産的な活動をもうちょっとやらねば……となっています。

そんな感じで今週の記録でした。やる気が残っていたら来週以降もちょくちょく続けていこうと思います。

*1:試験名を書いて落ちたら凹むので今はまだ書かない