桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』プレイ感想

*ストーリーのネタバレありなので未プレイ・プレイ中の方は気をつけてください!

前評判でかなり気になっていたので発売日直後に購入し、1週間ぐらい継続してプレイしてメインストーリーの終わりっぽいところまで進めることができた。図鑑埋め作業はまだやれていないけど、好きなゲーム実況者(もこう先生)の動画を見ていると楽しそうに思えてきたのでせっかくだしやろうかなと思うところまで熱はまだ冷めていない状態。

自分は元々アクションゲームがかなり苦手な方という自覚がある。その前提の上での感想を述べると、序盤は操作を覚えるまで難しかったりボス戦で連続死しまくったりと苦戦するシーンは多数あったが中盤に入ってぐらいからは慣れてきて捕獲作業がスムーズにできたりボス戦でも死んでもゲージそのままのモードで挑めるのでゴリ押しすれば倒せるぐらいの難易度で、そこまで詰まることなく進められた。

ウォロ・ギラティナ戦は回復なしで連続で挑むのが少々きつかったけれど、回復剤とがんばりアメを注ぎ込むことでなんとかギリギリ倒すことができた。ギラティナ2戦目で最後にディアルガ1匹しか残っておらずこれはもう死ぬのでは……とダメ元でときのほうこうを打ったら倒すことができてホッとした。その後もこう先生の動画でギラティナ戦を見たところ、めちゃくちゃ苦戦してて旅パーティから伝説パーティに再編成して挑んでいた(それでも負けていた)ので、これ割と難易度高かったやつなのかもしれないと再認識した。

ストーリー面に関してはウォロの闇に関する掘り下げがもっと欲しかった気がするけれど、空白があるからこそ想像が膨らむ楽しさもある気はしていてポケモンのストーリーの質感的にはちょうどよかった気がする。賛否はあると思うけれど一部のファンが提唱しているシロナはコギトの子孫でウォロの生まれ変わり説は割と面白いなと思っていてたまにサーチしてしまっている。

ノボリの出演に関しては、実はBWをあまりやってないので「へ〜出とるな」ぐらいの温度感で見守っていたけど、相方のクダリやシャンデラのことを朧げにしか覚えていない上に現代に帰る見込みが立っていないのがちょっと可哀想でファンの心中を考えてしまった。

このように戦闘面・ストーリー面などで思うところが出てくるぐらいには楽しめたゲームだった。

久々にアクション要素の強いゲームをやってみて戸惑うことはあれど、慣れていくと自分の思い通りの操作ができるたびに達成感が得られて楽しかったので気が向いたらブレワイにも挑戦してみたいと思った。ただしばらくはFE風花雪月のストーリー完走が目標なのでそっち優先になりそう。無双が出るまでには達成したいな……。