桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

週報(3/7~3/13)

桐生あんずです。ワクチンの副反応で先週分を書く気が起きなかったので1週飛んでますがやっていきます。

自炊

巻かないロールキャベツなるものをホットクックで作ってみたところ、思ったより多めに作れて味もそこそこよかったのでまたリピートしたい。

recipe.rakuten.co.jp

あとは筑前煮を久々に作った。ホットクックの分量通りに前回作った際はしょっぱすぎて苦労した記憶が根強く残っていて醤油をかなり少なめにして作ったところ程よい味加減に調整することができた。

コンテンツ摂取記録

ゲームオブスローンズ沼に落ちつつある

2週間ぐらい前にS8から先に見るという謎の履修手順を踏んでからS1からS6の中盤までぶっ続けで見ている。正直数年に一度レベルの沼のコンテンツなのでこのネタだけでまた一記事書きたいぐらいにはのめり込んでいる。勉強や家事しながらの作業用動画として最初は見ていたけれど、キャラへの思い入れがどんどん強くなってきて時間を取って丁寧に見たくなってきてしまい作業用として成り立たなくなっている。S8から初めて見た時はティリオンとブライエニーの印象が良いな〜ぐらいの印象だったけれど、S1~S6中盤の視聴を経てダヴォスとシリーンの if展開を真面目に考えてしまうぐらいには2人に対する感情が強くなってしまっている。これについて語ると収拾がつかなくなりそうなので来週中には記事をしたためます……。

明日カノドラマ化

以前記事でも紹介した明日カノが4月からドラマ化するらしく大変嬉しい。これを機に全巻読み返してみたけれどホスト編の世界観が本当に好き。キャストの方々の雰囲気もかなりマッチしていて映像だとどんな風に仕上がっているのか今から気になっています。

勉強記録

試験日が近づいているので試験勉強に流石に本腰を入れ始めようと思い土日で合計4時間ぐらい勉強した。スイッチは入りつつあるけれど詰め込みは全然足りない状況なので平日も1~2時間ぐらい勉強時間入れないときつそう。うまいこと時間を作って進めていきたい。

試験勉強とは別で Docker や CircleCI についての理解をもうちょっと深めたい機運が高まってきており以下の本を並行して読んでいる。

お気持ちメモ

ワクチンの副反応で1週間ぐらい頭痛が続いてしまい本調子に戻るのに多少時間がかかってしまった。体調が回復してからやりたかったことを色々進め始められたのでよかったのではと思う。

あとは日常の変化として人感センサー付き電球が家の各所に設置されて電気の消し忘れ問題が解消された。(私があまりにも電気の消し忘れミスをし続けるので同居人が設置してくれたという経緯が存在する)

また、日曜にホワイトデーのお返しとして YOKU MOKU のお菓子をもらったのでもらった後の午後はずっと機嫌よく過ごしていた気がする。