桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

新刊の実物がやってきた

想定よりも早く新刊が家にやってきた。

 

並ばせてみた図

 

今までの新刊は印刷会社経由の会場搬入で会場に丸ごと全部送ることが多かったけど、今回は #評論島0日目 というイベントでで少し早めに本を出す予定があったので分配して家にも送るようにしたのだった。早めに本の姿を見られるのはちょっと嬉しいので今後もそうしようかな。

 

昨日の記事でも書いたが、本を脱稿しても細かい準備についての考え事が尽きずずっとソワソワしている。具体的なところだと、お品書き作成やポスター・ステッカー入稿作業で Photoshop とにらめっこする時間が続いており睡眠時間に影響を与えてしまっている。その状況から更に彼氏が最近ずっと引いている風邪を微妙にもらってしまい風邪の引き始めの気配を感じている……。

そんな体調の危なさや今後の動きを整えるために、大事をとって今日は復職後にもらった傷病休暇を1日使ってみることにした。今後またインフル等で倒れたときのために残しておきたい気持ちもあったが、今こそ休むタイミングなのではと直感が伝えてきていて休んでみた。

脳は動きそうだが基本療養体制をとる過ごし方をしたところ、うーん暇だ……と感じる時間が多かった。日中は長めに寝ようという感じもなれず、とりあえずボーっと画面を見て過ごしていた。このまま22時台ぐらいに布団にはいって9時間ぐらい寝ておくと良い気がする。

今日の過ごし方を書いてみて思ったけど、ちょうど今年の1月くらいはとにかく休みたいという状態に陥っていたはずなのでそこから「仕事をやらない日って暇だ……」と思うぐらいの気持ちになれたのは良い変化なのかもとは思う。