桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

休職日記2鋭意製作中

適当な記事を最近書けてないことに気付いて雑に投稿してみる。

ここ3日ほどずっと休職日記2の原稿作業を続けている。19時まで仕事をやって食事や風呂をすましてから21時には机に向かいたいのだけれど、気付いたら22時ぐらいになってしまいがち。それでも少しでも作業しようと思い1~2時間ほど作業して12時台に寝る生活を心がけている。睡眠が今の自分にとっては一番必要だと思っているので、原稿に追われていても7時間以上は寝たい……。

今のところ復職した最初の月の日記の推敲は終わったところで、2ヶ月目に突入している。このまま週末までに本文作成を完了させて来週いっぱいはイラスト作成とDTP作業をやる流れでいる。

本を作りつつ印刷所の締め切りの様子も眺めているのだが、なんか今自分が頒布している本の量的にオフセットの早割入稿をしたらオンデマンドの通常入稿とそんな値段が変わらないのでは?と思えてきた。オフセットだと使える紙もちょっと変わるし早割の締め切りも今の進行状況ならギリギリ間に合う塩梅なのでやってみたい気持ちが沸いている。あとイベント前の新刊の早割入稿をまだやったことがないのでやってみたいという気持ちがある。

こんな妄想を書いておいて締め切り直前の様子がどうなっているかは定かではないのだが……。という感じで、明日以降も原稿を進めていきます。