桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

11月に沖縄に行くことにした

Hardening というセキュリティ系の大会にここ数年出ていて、今年運良く抽選に通りも出ることになった。今までは完全オンラインだったところから今年はオフラインとオンライン複合型での開催となり、沖縄の名護の万国津梁館という場所でやるということらしい。

wasforum.jp

最初はオンライン枠があるのならそのまま今年もオンラインでいいか……と思っていたらどうやらチームメンバー全員が現地オフライン参加ということがわかり、これは当日に寂しい気持ちになりそうな予感がしたのと別チームで参加する同僚が現地参加の意気込みありということで行くことにした。

というわけで、とりあえず行く意思は確立したけれど、ホテルや飛行機の予約、旅程イメージ(せっかくなら観光したい)を考え出すと結構大変な感じである。まず会場付近の手頃なホテルを探すまでの難易度が高い。あとこんなに飛行機高かったっけ……。沖縄に知見のある同僚氏から沖縄のおすすめ店を大量に教えてもらえたことで沖縄の食文化の魅力を思い出し始めて食への意欲だけはかなり高まってきている状態。早いうちに決めた方が絶対に良いものではあるので明日からまたがんばろうという気持ち……。

余談だけれど、偶然が重なって数年に1度は沖縄に行くという流れがきている気がする。大学2回生の時にサークル旅行で行き、6回生の頃には沖縄のエンジニアの人たちとオフ会をするために行き、そして社会人3年目となった現在、また行くことになりそうな感じである。

当時の旅行記事を読み返すとすごい行き当たりばったりな旅をしていたなと思うので、次こそはもっと観光っぽいことをしてみたい。

kiryuanzu.hatenablog.com

まぁでもソーキそばとかタコライスとか沖縄チェーン店のステーキを食べたらそこそこ満足しそうな気もする。社会人になったことで多少の金銭を使う余力もあるので学生時代できなかったこともやれたらいいのかもしれない。何をしたらいいのかわからないけれど。ワーケーションとかやるといいのか?

といった感じでまだふんわりした状態だけれど、とりあえず行く意思だけは固めるまでに至ったので残り一ヶ月の中でプランを考えていきたい。Hardening 本戦も良い結果が残せるよう頑張ります。