桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

コミックマーケット100 にサークル参加して新刊「入門自炊」を出しました

桐生あんずです。コミケお疲れ様でした。

今回もコミケで体験したイベントを振り返っていきたいと思います。前回の冬コミも新しい体験がたくさんあった印象でしたが今回も色々ありました。

初のシャッター付近お誕生日席を体験した

今回はなんといわゆる大手壁サークルのお向かいの誕生日席の配置を割り振られていました。シャッター付近と呼ばれるエリアのやつですね。

中学生の頃から知っていたイラストレーターさんや Twitter でよくみる有名漫画家さんのスペースの様子を眺めながら本を売ることに。コミケスタッフさんが長蛇の列を捌きながら整備している現場も目撃することができ、自サークル側には影響がないことをしっかり伝えた上で対応してくれてすごい丁寧だな〜と思いながら眺めていました。途中雨が降り出して水が本にかからないか少し焦りましたなんとかギリギリかからない位置にいました。そんな感じで今までにない体験ができて面白かったです。

前日にポスターをコンビニで自作することになった

手続きをミスってしまい印刷会社で注文していたポスターが届かないことに前日気付きました。来るのが遅い時点で気付けという話なんですが……。もうこれは間に合わないと思い、泣く泣くコンビニでポスター用の分割刷りを実行しセロハンテープで頑張って繋ぎ合わせました。

ちょっと見た目が不恰好になってしまいましたが意図は伝わるだろうということでまぁいいかとなりました。ただかなり焦ったので次回イベントこそはもうちょっと穏やかにポスター準備をしておきたいです。

別の意味の自炊サークルに囲まれて本を売ることになった

これは準備会の方のちょっとしたジョークだと思うのですが、自サークルでは料理の方の意味の自炊本を出したのですが、周辺サークルの方が出していたのは本を自分で裁断してスキャンする意味の方の自炊本でした。

当日に周辺の自炊サークルの方々からは「いつもの常連自炊サークルの中に新しいサークルが入っていて気になってたんですがまさか料理の方の自炊だとは……!!」とびっくりされていてちょっと笑ってしまいました。

別ジャンルのサークルが突然生えてしまったのにもかかわらずすごく和やかに接していただき大変過ごしやすい空間を作っていただき大変ありがたかったです。

そしてちょっと想像していたのですがやはり別の意味の方の自炊で本を買ってくれた方もいたようでした。大変申し訳ない気持ちでいっぱいですがぜひこれを機に料理の方の自炊にもチャレンジいただけると嬉しい……!

同行者の記事が万バズした

今も絶賛おバズり中なのですが同行者ののみぞうさんの記事の反響がすごいことになっています。さきほどラジオ出演も果たしたとのことです。

以前から交流させていただいている方で昔同人誌を書いていた話を度々お聞きしており、近々セキュリティ方面で同人誌を作りたいというお話を聞いていたことから思い切って一緒にコミケに出てみませんか!!?と誘ったのがきっかけでした。

帰り道で同人ペーパーのことについて教えてもらってへ〜そんな文化が〜!と話が盛り上がっていたのですがものすごい勢いで世間に広まっていてびっくりです。(自分の文章がバズったわけではないのですが、気持ち的に異世界おじさんの甥っ子ポジションで今回のバズを楽しんでしまいました。流れでフォローしてくださった方・本を購入していただいた方ありがとうございます)

こういった形で久々にコミケに参加する方に良い体験をしてもらって次回は自サークル同士で再会できるとなお最高な感じがあるなと思ったのでまた機会があればそういった方をお誘いしたいな〜と思いました。(もちろん初めての方もお誘いしていきたいです!)

なんだかんだで今まで一番本が売れた

今回は神立地のお恵みがあったのが一番の要因だと思いますが、今までの中で一番多く買ってもらいました。

最初は知り合いの方に買ってもらうことの方が多かったのですが、気付けば面識のない方に本を軽く立ち読みして買っていただくといった流れがすごく増えました。どちらのケースも勿論ありがたいのですが、いろんな形で本に興味を持ってもらえるようになるのはやはり嬉しい気持ちがあります。 改めてこのような作品群に興味を持っていただき本当にありがとうございます。

最後に宣伝

BOOTH で新刊の通販・電子版販売中です! 内容は大学時代に自炊習慣が身に付かなかった人間が社会人になって改めて自炊チャレンジしてどんな問題にぶち当たって解決したかを述べていく料理考察エッセイ集です。ゲスト寄稿として id:lime1024 さん執筆の「わがやの夏ごはん」も収録されています。

既刊も値下げして販売開始しています。

kiryuanzu.booth.pm

kiryuanzu.booth.pm

kiryuanzu.booth.pm

kiryuanzu.booth.pm

次回の冬コミも引き続き料理ネタで出そうと考え中です。また12月にお会いしましょう〜!