桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

27歳になった

先日、会社の人から少し早めにお祝いの言葉をもらった際に「昔よりはワクワク感が減ったというかきてしまった感が強まってきましたね〜」という会話をしていた。ワクワク感は減ったけれど、人からお祝いの言葉をもらえたり誕生日に合わせて何をしようか、みたいなことを考える時の楽しさは変わらない気がする。誕生日を機に週末は新しく土鍋を家に迎えようと考えている。

20代前半の考え方と比べると、良い意味でも悪い意味でも物事に動じない性格になりつつある気がする。社会人をやってく中で大変だな〜と思うことに出くわすことはあっても立ち直りが早くなったというか、立ち直るための解決策をすぐに躊躇せず取れるようになったと思う。そのおかげもあり社会人3年目も割と元気にやれている、

また、ここ1年は仕事7割趣味3割ぐらいの配分で、普段は仕事メインだけれどコミケの時期が近づいたら制作活動を頑張るみたいなルーティンで活動していた。ただ9月に RubyKaigi にオフライン参加した時に久々に良い刺激をたくさん与えられた感覚があった。仕事を一番にする動きは維持しつつも、勉強会に参加して外交的に動いたり OSS活動をやってる人たちの振る舞いを学んで自分が作ったり貢献できるところを探していきたい気持ちが高まっている。

そんな風に27歳の差し掛かりのタイミングで新たにやりたいことも発生しつつ、今目の前にあるものも引き続き大事にしながらやっていきたい今日この頃です。