桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

ThinkPad E14 Gen4 注文した

先月ぐらいから新しい私用PC の購入をずっと検討してて、今私用で持っている古めのMac からアップグレードするつもりで MacBook Air の M1 か CTFで遊ぶ環境を整備するために Windows機(買うならThinkPadと直感で決めていた)を迎え入れるかをずっと考え込んでいた。

業務用PC で MacBook Pro の M1 を使わせてもらっているのもあり、Mac を今買い替えてもそんなに新鮮さがないのが悩みポイントの一つだった。(あと地味に高いというのはある)

そうなってくると、めちゃくちゃ久々になるけれど Windows機を買ってみようかと気持ちが傾いていた。 WSL2 で開発をやってみることはできそうだし、噂の Kali Linux を入れてみると面白そうだなとちょっと気になってもいる。その一方で、やっぱり Mac の体験が恋しくなってきそうな予感もしていて新しい Mac を買う可能性はやはり残しておきたい……と延々と妄想を繰り返していた。

さすがにもう買おう! と今日の朝決意して、夜まで色々考えを練り続けた結果比較的安めの ThinkPad を先に買ってその後時間が経ってから Mac を買う目論見を立てることにした。(結局金がかかる決断になるのだけれど、この際もうどうでも良くなってきている)

そして最終的に id:lime1024 さんと id:kirikiriyamama さんに見守られながら注文確定するまでに至った。1人で考え込んでいたらさらに時間がかかっていたと思うので一緒にみていただき本当にありがとうございました……。

買ったシリーズは ThinkPad E14 Gen4 でメモリを16GB にしてキーボードはUS配列に変えた。(HHKB に変えてから US配列しか使えない体になってしまった) 元値が18万ぐらいだったけれど特別割引がされた結果10万ほどで買えたのでうれしい。そもそもレノボの場合普通の価格で買うことがそんなにあるかわからないけれど……。

ついに購入まで辿り着いたけれど、久々のWindows機でどんな感じの体験になるかドキドキな感じである。とはいえ、やってみたいことはそこそこにあるので到着するのが楽しみになっている。