桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

日記

桐生あんずです。最近雑な日記を書けていない気がしたのでトピックごとに分けて書いてみる。

会社ブログに寄稿した

読んでください! tech.classi.jp

記事を公開する前に様々な人に推敲アドバイスをいただき大変参考になった。

インターネットや同人誌で文章はちょくちょく書いてはいるものの、外向きの文章のお作法をあまり知らないなという自覚があり、こういった機会があると外向きの文章を書くことに慣れている人たちからたくさんフィードバックがもらえて大変ありがたい。
次回書くときにいただいたアドバイスを忘れずに書いてみたい。

通院失敗

これは今日の話で、数ヶ月に一度産婦人科から薬をもらっているのだけれど、毎回予約なしで行けるので祝日休みだったことに気付かないまま病院の前まできてしまった。
とぼとぼ帰って気分転換に自部屋の掃除をしていたところ、1ヶ月分の薬が発掘されてまだ行かなくてもよかったことが判明した。
交通費を無駄にしたものの、無理して来週の平日に行かなくて良いことに安堵して救われた気持ちになった。

ホワイトデー

先週辺りに共同生活者に「ホワイトデーのお返しはいらないからエヴァの新劇シリーズを全て観た後に一緒にシンエヴァを観に行ってほしい」と頼み込んでいたのだけれど、本人は週末はずっと釣りに狂っていて一向に観る気配がない。
なので、「すぐ観なくてもいいから何かホワイトデーっぽいものを買ってきてほしい」とお願いしたところ、近所のスーパーでプリチャンのグミとニチアサ枠でよくCMが流れている解体図鑑チョコとストロベリーブランデーの生チョコを買ってくれた。

セレクションに個性があってちゃんと考えて選んでくれたことが伝わったのでしばらく笑顔になっていた。

歯列矯正の通院

2月くらいから毎月歯列矯正の通院をしている。今日が通院日だった。準備が長過ぎてまだ矯正器具は付けていない。
次回は歯磨き講習を1時間ほどやるらしくまだ付けないと思う。いつ付けるんだろう……!?

歯の矯正、大学時代からやりたい気持ちが増してついに実行に移したのだけれど、人生で一番デカい買い物なのでは?と思うぐらい値段がすごい。
生々しい数字を連呼するのもイヤなので気になる人は調べてみてほしい。
ちなみにそれまでで人生の中で一番高かった買い物は二重整形の埋没法の施術だった。顔面のメンテナンスは本当にお金がかかる。だからこそ需要があることを実感する。
先天的なものからくる見た目のコンプレックス、お金をかけて施術をしなくても自己肯定感を上げて受け入れるようにする、という手段もあると思うけれどそれはそれでさっさと思い通りの見た目になった方が気楽だし楽しいじゃん、という価値観で生きているのでお金が手元にあるんだしやっちゃおうとしている。

まとめ

久々に雑な日記を書けてスッキリしている。
先日、京都時代に本当にお世話になった id:hitode909 さん夫妻にお子さんが産まれたニュースを聞き、ご本人の記事の 子 - hitode909の日記 を読んで すごく感動してしまった。
どんな内容でも日常の内容をほぼ毎日書き綴ってその中で特大イベントの内容の記事が登場すると人生の波が見えてすごく良いなと感じた。その流れで、「日記はやっぱり書いておくと良いな」と思い立ってこのエントリを書いたのだった。