桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

桐生あんずの「あんず」はリアルネームのもじりです。本名を見たことがある人はすぐに納得がいくはず。 「桐生」は高校の文芸部のPNを決めるときに友人に相談したところ「『桐生』って入ってるとよさそう」と言われたのがまず最初の由来で、その後大学のコミュティに「あんず」を名乗りだした頃に名前に一意性が欲しくなって最終的に「桐生あんず」を名乗るようになった。ただ、前後関係はあまり覚えてないのだけれど大学で仲良くなった友人がネット上で上記のPNのことを教えたら私のことを突然「桐生あんず」と呼び出し始めてそれが定着するようになった記憶がある。

細かな流れはもう覚えていないのだけれど、今の「桐生あんず」が誕生したのはその高校の友人と大学の友人が関わっているのは確かである。

はてなブログを始めたきっかけは?

正直覚えていないのだけれど、高校時代に関わっていたネトゲコミュニティに触発されて最初のアカウントでブログを作った。(既に非公開済み) そこからしばらく放置して大学に入った後またブログを書いてみようと思い立ち新しくアカウントを取り直してこのブログを作った。

このブログ自体は6年ほど前からあるが、本格的に運用し始めたのは4年前ぐらいから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

頑張って書いたものは大体気に入ってるのだけれど、父親にネトストをされ始めた時の話を書いた記事が個人的に好きです。確か週刊はてなブログでも紹介していただきました。

kiryuanzu.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日常であった出来事を文字で残しておきたいな〜と思った時

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

18記事。ほとんど既に公開済みの記事の内容と被っていた……。

自分の記事を読み返すことはある?

直近の記事ほど見返すことはある。1年以上前の記事になってくるともう別人が書いたかのように思えて読むと恥ずかしくなってくるので勇気がいる……。

好きなはてなブロガーは?

id:hitode909 さんで、どんなことでも逐一ブログに言語化する姿勢が本当にすごいな〜と思ってます。自分もできるだけそうしたいと思っているのですが、ほぼ毎日書く状態を中々継続できないのでそれを年単位でこなし続けているのを尊敬しています。 id:Kabeuchi さんの日記も大学時代の自分が持っていた感情を思い出すことができて大好きです。文章に瑞々しさを感じられて、こういう表現をもっと自分も多用できるようになりたいな〜と常々思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも運営ありがとうございます!

この10年を一言でまとめると?

大人になってしまった

この10年を10文字でまとめると?

大人になってしまった (使い回しですみません)