桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

ふるさと納税食品大量消費

誕生日ということで先日ふるさと納税で注文した食品を大量消費しようということで、冷凍していたネギトロ、漬けマグロ、むき海老(全てふるさと納税でやってきた食品たち)を解凍してネギトロマグロ丼と海老サラダを作って即席のあおさ味噌汁と豆腐と合わせて食べることにした。

 

ほとんど冷凍系のものなので、解凍さえしておけばシュッと作れるのが大変よかった。まだまだあるのでタイミングを見つけて消費していきたい。もうちょっと時期を待つとふるさと納税で注文したウニやいくらもやってくるのでアルティメットな海鮮丼を作りたい野望がある。

ふるさと納税の話ではないのだけれど、肉や魚を仕込んだ状態で冷凍しておくと食事の準備が楽そうなことに今更気付きつつある。帰省前にタンドリーチキンの冷凍仕込みをやって1週間ほどして帰ってきてすぐに早速解凍して焼いてみたところ、ちゃんと美味しく作れて良かった。

 

冷凍で食品をうまく保存して調理する作戦を引き続き実践していきたい。