桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

今期アニメ開拓中

開拓と言ってもまだ「見える子ちゃん」「無職転生2期」「月とライカと吸血鬼」しか見れていない。

ブルーピリオドを楽しみにしていたのだけれど、先日解約したNetflix限定ということを知って悲しんでいる。そろそろアグレッシブ烈子の新シーズンが始まるのでそれに合わせて再契約するのもありかもしれない。

「見える子ちゃん」は異種族レビュアーズで監督をしていた小川優樹さんがここでも監督業をされていて、作画の雰囲気や演出に異種族レビュアーズで用いられいた手法を感じさせるものがあってよかった。「無職転生2期」も安定してクオリティが高いので今期も楽しめそうで嬉しい。

「月とライカと吸血鬼」はOPがアリプロでテンションが爆上がりしてしまい、ヒロインが林原めぐみさんということで色々豪華で良い。宇宙服デザインに村田蓮爾さんの名前があってびっくりするなどした。

前期はあまり継続して見るものがなく、「平穏世代の韋駄天達」と「ひぐらしのなく頃に卒」のみが最後までに残ったぐらいだったので、今期はもう少し開拓したい気持ちがある。前期もアニメ自体をあまり見ていなかったわけではなくゼロ年代テン年代の評価が良かったアニメをdアニメから拾ってきて一気見しまくっていたので割と供給自体は多かったと思う。

「スペースダンディ」はTwitterでも感想をぽつぽつ書いていたけれどめちゃくちゃ面白くて、近年の劇場版クレしんに関わっている方々(脚本のうえのきみこさんや原画やスピンオフ監督をされている三原三千夫)などや湯浅政明氏、湯浅政明氏と同じ会社でアドベンチャータイム後期に関わっていたチェ・ウニョン氏など個人的に大好きなアニメーターの方が大量に関わっていたのが本当に嬉しくて毎話テンションを上げながら見ていた。ああいった話数ごとでスタッフの毛色が変わるアニメがもっと増えて欲しい。

色々書いてしまったけれど、今期はリアルタイムで追うアニメを増やしていこうと思うので推し作品を布教したい方がいましたらぜひ私のTwitterアカウントにリプライよろしくお願いします。