桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

チョコマフィンに初挑戦 #独身男性手作りチョコバトル

桐生あんずです。

バレンタインデーですね。ということで今年に続き「独身男性手作りチョコバトル」に参戦します。

kiryuanzu.hatenablog.com

 

去年はフライパンで頑張ってガトーショコラを作りました。

だけど今年こそは、オーブンで何か頑張って作りたい……。だけど家にオーブンがない!

考えた結果、知り合いのシェアハウスにあるオーブンを借りることにしました。ついでに自分が運用しているイベント共有サービスを使ってお菓子作り会もやることにしました。

 

何を作るかはずっと考えていたのですが、実家に帰省した時に家に置いてあったクックパッドのレシピ本に紹介されていたチョコマフィンを作ることにしました。

 

ということでやっていきをした様子です。

砂糖120g,サラダ油40g,マーガリン適量,バニラエッセンスを数滴混ぜます。

f:id:kiryuanzu:20190214225923j:plain

f:id:kiryuanzu:20190214230901j:plain


卵と薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをどんどん投下して電動泡立て器で高速に混ぜていきます。お菓子作り会参加者からもらったお酒も5mlほど入れます。

f:id:kiryuanzu:20190214225839j:plain

 

f:id:kiryuanzu:20190214230852j:plain

180度の余熱あり20分で焼いていきます。

f:id:kiryuanzu:20190214225908j:plain

f:id:kiryuanzu:20190214225834j:plain

 

なんか入口が汚れていますがめちゃくちゃ膨らんでいる!!!

f:id:kiryuanzu:20190214225915j:plain

 

本当に完成した,すごい!!!!

f:id:kiryuanzu:20190214225849j:plain

 

チョコマフィンが大量発生した様子です。

f:id:kiryuanzu:20190214225852j:plain

f:id:kiryuanzu:20190214225903j:plain


こんな簡単に作れてしまって大丈夫なんだろうか、と味見したところ、サクサクで上品な甘さに仕上がっていました。試食していただいた人たちからも好評でした。

 

他の参加者の人たちはクッキーを作ったりたこ焼き器でなんか色々やっていました。(多分今日中にそのエントリも上がると思われます)

 

あまりにもスムーズに作れてしまったことと、お菓子作りは普段の料理よりも実直に分量と工程を守れば美味しいものが作れる達成感を得られることに気づいてしまい、お金にゆとりができたらオーブンと電動泡立て器を買いたい欲求に駆られています。オススメ機材情報があったら教えていただけるとめちゃくちゃ喜びます。

 

そんな感じの独身男性手作りチョコバトル参加レポートでした。

そもそも独身男性ではないのではないかというツッコミは置いておきましょう。きっと人の心には皆独身男性が住んでいます。