桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の犬

桐生あんずです。 実家に戻ってきたことで6年ぶりに実家の犬(トイプードル・11才)と毎日一緒に生活を送ることになったのだけれど以下のような出来事がここ2ヶ月くらいの中であった。 この時間帯に自部屋に戻ろうとすると犬に怒られるのでリビングで本読んで…

谷山浩子を毎日のように聞いている

桐生あんずです。 大昔から家にあるipod touchにTSUTAYAで借りてきた谷山浩子のアルバム曲を入れたことがあったのだけれど、いつの間にか母親がそのipod touchを使うようになりリビングにある古めのスピーカーで連携させて谷山浩子の曲を流すようになった。 …

MySQLでSQL文を書く時に末尾に\Gを付けるとちょっと見やすくなる

桐生あんずです。 研修でSQLをちょろっと書くときがあったのだけれど、そのときに先輩社員の方から「SQL文の末尾に\Gを付けると縦に表示されてちょっと見やすくなりますよ」という知見を教えてもらったのでメモ。初めて知りました。 比較 SQL文の末尾に\Gな…

意図に沿ったHTML要素でマークアップすることの重要性(アクセシビリティ)を考える

桐生あんずです。 ここ最近は新卒研修のカリキュラムとしてオリジナルのWebサービスをRailsとAngularを使って開発していて、社内の人たちから毎日コードレビューを受けています。その中で、以下のようなやりとりがあって興味深かったので学んだことを書き残…

人とたまに会話できるたまごっち

月1くらいでラグナロクマスターズ(ROのスマホ版のゲーム)を復帰したり休止したりする動きをここ半年くらい続けている。 昨今の状況により、人とリアルに関わることが殆どなくなってしまったせいでコミュニケーション不足を感じるようになってしまい、Twitter…

GWやっていたこと雑記

社会人になってから初めての連休でした。 やったことをただ羅列してもごちゃっとしそうなので、時系列形式で書き残しておきます。 5/2(土) 7時40分ぐらいに目が覚めたのでそのまま朝ごはんを食べていつも通りどうぶつの森とfit boxingを交互に遊んでいた。 …

動物のお医者さんを読んだ

マンガparkで動物のお医者さんが期間限定で全話無料になっていたので読んだ。 manga-park.com 全119話でそこそこ話数があるのだけれど、最初から最後まで安定感のある面白さで手が止められず1日で読み終わってしまった。 かなり昔から知られている作品のよう…