桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

コバエと闘い〜終焉(仮)〜

桐生あんずです。

先週はコバエが家にいる苦しみを味わい続けていたのだけれど、いくつか変化があったので書いてみる。

序章の記事はこちらから。

kiryuanzu.hatenablog.com

序章記事の投稿後、コバエの繁殖を防ぐためには湧きそうな場所に熱湯をかけた方がいいことを教わったので定期的に排水溝に熱湯をかけることにした。

また、フォロワーから教えてもらった「おすだけベープ スプレー 120回分」を毎日2,3回撒く習慣をつけ始めた。ただし、どうしても現れる時があるためその時はベープを再度撒くようにしている。そうすると、以前はあった自部屋で仕事中に目の前をコバエが飛び交ってくるという悲惨な事態を避けることができるようになったため快適度を上昇させることに成功した感触がある。

前回の記事でお酢やめんつゆを使ったコバエトラップに関しては、1匹も捉えることはなく「台所にゴミがただ置いてあるだけに見えてつらい」という話になったので撤去することにした。台所に関してもスプレーをまいたり排水溝にお湯をかけていることで見ることはかなり減ったように思う。

確実にゼロにするにはもっと徹底して対応する必要はあるとは思うのだが、仕事中に出現して目の前に飛んでくるという最悪の事態は無くなったのでかなり楽になったように感じる。

アドバイスをしてくださったフォロワーの皆様大変ありがとうございました。