桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのminitestで画像アップロードのテストをする際にpublic/system以下に余分なディレクトリを生成しないようにする

桐生あんずです。 以前に以下の記事で、 kiryuanzu.hatenablog.com paperclipで画像アップロードをした際の画像テストのやり方を紹介しました。 ただ、このままの状態だと、テストするたびにpublic/system以下にディレクトリが生成されてしまう現象を確認し…

期末試験を終えての振り返りと法学部の試験勉強のやり方

桐生あんずです。先週の土曜日から始まっていた大学の期末試験が終わりました。1週間プログラミングに関わることはお休みして大学の試験勉強&本番の試験という流れをずっとやっていたけれど、政治学や、日本史、法学などを中心とした法理念や学説を叩き込む…

HTMLのタグの中身をRailsのminitestを使って確認する書き方

桐生あんずです。 先日インターン先でSEO対策のために記事の詳細ページなどのmetaタグの中身(descriptionやog、TwitterCardsなど)を動的に変化させるコードを書きました。*1 Chromeの検証のおかげでちゃんと中身が変化していることはわかったけど、「せっか…

最近買ってよかった化粧品とか

桐生あんずです。 自分が今使っている化粧品の中で、思い切って買ってみたら「これ結構使い心地よいなあ」というものが何個かあるのでゆるい感じに紹介します。 ガールズメーカー エタニティアイテープ 今まではAB(オートマティックビューティー)のダブルア…

ゆるゆるライフハック

桐生あんずです。どうしても最近長い記事ばかりなのでもっとゆるい感じの記事も書いてみます。 普段私は部屋の中央にあるこたつ机で化粧も食事もPC作業もしているのですが、どうしても机の上がごちゃごちゃしてきてしまい必要なものを見つけるのに時間がなく…

冬休み自炊スタート計画

こんにちは、桐生あんずです。 12/26から1/4まで冬休みだったのですが、プログラミングの勉強以外にも何かやりたいな〜と思い、やろうと思っても中々一人の時だとやり始めることがほとんどなかった料理の練習をしてみようと思いました。 経緯(なんで自炊をほ…