桐生あんずです

日常やプログラミングについて書いています。

元気のない時・元気を上げる時・元気になる時

元気のない時

  • 難しい内容が頭に入らなくなる。とにかく頭が回らない感覚に襲われる。人から呼びかけられても反応が鈍くなる。
  • ネットでの激しい論調の文章が目に入りがち。普段なら気にしないけれど余裕がないとつい目に入れてしまう
  • とにかく身体の動きが鈍くなる。最終的にはほぼ動けない感じになってここまで達するととにかく休もうとなる。
  • 食事に対する感想がほぼ無になる

元気を上げる時

  • お湯を張って15分ぐらい浸かる。スマホを持ち込んで何も考えなくて済む動画を見る。例を挙げるとYouTube阿佐ヶ谷姉妹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の動画集など。
  • 疲れそうなことをしない。普段やる運動も一旦休んだり5分以内で終わる軽いものにする
  • 小さな家事を頼まれても「元気がない!」と主張してやってもらうようにする
  • 何も考えなくても読める本や漫画を寝る前に読む。今回は阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らしを読んでいた
  • とにかく長く寝る。12時半から9時まで寝るのが理想
  • 読んだら元気がなくなることが確定しそうな文章を目に入れないようにする

元気になる時

  • 身体がちゃんと動くようになる。家事もいつも通りできるようになり、運動も20~30分ぐらい続けてできるようになる
  • 呼びかけられた時にちゃんとスムーズに受け答えができるようになる。自己肯定感の上がり下がりが激しく変化しない
  • 食事に対しての感情が復活する。家で作ったカレーや食後のアイスに対して感動的な美味しさを感じるようになる
  • 勉強意欲が湧いて資格試験の勉強や勉強用の本が読めるようになる
  • 同居人のほとんどの所作に対して癒しを感じるようになる。なんならヨギボーに座ってるのを見るだけで愛おしい気持ちになってくる

雑文

昨日と今日の夕方まで元気がないな〜となったので、元気が上がることをしようと思って上記の行いを意識したら元気がじわじわ出てきたのでよかった。阿佐ヶ谷姉妹のエッセー、読むだけで癒しの感情が湧いてくるのでオススメです。こういう文章を書けるようになりたい。