桐生あんずです

エンジニア二年生です。日常やプログラミングについて書いてます。

ノートPC用のスタンドを買って作業環境を改善しつつある

以下の記事に紹介されていたノートPC用スタンドが良さそうなので早速Amazonで注文して昨日届いたので今日から使い始めた。

note.com

www.amazon.co.jp

 

今まではどうしても首の角度を下げがちでつられて姿勢も悪くなってしまい退勤後に身体の疲れを感じることも少しあったのだけれど、このアイテムを導入して視線をまっすぐにしたままPCの画面を見れるようになったことで疲労が軽減されたような気もする。

そして首を曲げなくても良くなったことで、以前より疲れずに画面を見続けることもできて作業もしやすくなった感覚がある。

 

今まではMac内蔵のキーボードとトラックパッドでずっと操作をしていたのだけれど、スタンドでPCを立てるようになったので会社から支給されたMacアクセサリのキーボードとマウスを使うようになった。

www.apple.com

キーボードの方は慣れるか心配だったけれど、触り始めると柔らかめな質感が癖になってきて違和感はなくなってきている。

 

リモートグッズ、そのほかにもAirPodsを先週から使い続けているのだけれど基本的に使い心地は良い。(以下の記事で購入したときのことを書いている)

kiryuanzu.hatenablog.com

イヤホンマイクだと小声で話しがちでもちゃんと聞き取ってもらえることが分かる安心感があって、以前よりもボイスチャットをする際の心理的ハードルが下がったかもしれない。

ただ、昼休みの時にリビングでご飯を食べていて一瞬テーブルに置いていたら母親にゴミだと勘違いされて捨てられそうになる事件があったので管理には注意が必要そう。

(自分の場合、親の干渉がなかったとしても気が抜いたらすぐに無くしそうな危うさがあると思うので気を付けたい……)